2017ドラフトに向けて③ ドラ1~3位までの予想

10/16(ドラフト10日前)時点 広島 中村奨 草場 櫻井 福岡 増田 田中瑛 田浦 阪神 岩見 高橋遥 岡田 西武 鈴木博 永野 清水 横浜 東 本田 楠本 楽天 村上 福田 柏原 巨人 鍬原 鈴木康 菅野 オリ 安田 宮本 谷川 中日 石川翔 田中俊 西村 ハム 馬場 山崎剛 山口…

2017ドラフトに向けて② ドラ1予想

10/16(ドラフト10日前)時点 福岡 清宮 →増田 西武 田嶋 →鈴木博 楽天 中村奨→村上 オリ 安田 ハム 清宮 →馬場 千葉 田嶋 →馬場 広島 中村奨→鈴木博 阪神 清宮 →岩見 横浜 東 巨人 清宮 →鍬原 中日 中村奨→石川翔 東京 清宮 →馬場 <決定> くじは希望 福岡 …

2017ドラフトメモ① 指名候補

◆高校生 ・投手 ドラ1 石川翔 上~中 田浦 清水 金久保 櫻井 本田 山口 田中瑛 中~下 阪口 牧 山本拓 藤井黎 遠藤 高木 尾形 北浦 岡林 平良 ・野手 ドラ1 清宮 中村奨 安田 上位~ 村上 増田 中~下 園部 西川 西巻 稲富 古賀 比嘉 高松 永井 伊藤康 ◆大…

2017/08/12(土) 西九州3日目③ 有田

そこから何でか知らないがすっごい渋滞していた。 迂回しながら有田に向かう。途中丸山に遅れる旨を電話してもらった。 なんとか有田ポーセリンパークに到着。 園内で迷いながらも焼き窯工房へ到着した。係員の方が快く迎えてくれた。 各自何に絵を描くか決…

2017/08/12(土) 西九州3日目② 伊万里

そこから南下していく。30分くらいかけて、福島という島に入った。 福島は長崎県の島だが橋で唐津から行けるらしい。 昨日鷹島行ったしということで興味本位で行ってみた。 島の観光案内を見ても特に何もないようだった。 島をぐるっとドライブする。 マリン…

2017/08/12(土) 西九州3日目① 呼子

朝は7時に起きた。 駐車場が8時までらしいのでさっさとチェックアウトした。 唐津城が見える駐車場で朝ご飯を食べた。 唐津の街をぐるっと1周し、給油を済ませ浜崎駅へ。 到着時刻を若干間違えていたが無事案野さんと合流。 3日目からは3人の旅になる。…

2017/08/11(金) 西九州2日目④ 唐津

鷹島を抜けて唐津に入る。中心部までは20分くらいかかった。 ホテルの周りをうろうろした後ラーメンを食べに行った。 塩ラーメンと餃子を食べた。すっきりしていて美味しい。 丸山はラーメン大を食べている。 今晩の客は自分で最後だったようで暖簾が下ろさ…

2017/08/11(金) 西九州2日目③ 松浦

そこからさらに北上していく。 途中道の駅佐世保ックス99という訳分からない名前のところに立ち寄る。 甘い香りが漂う道の駅だった。 松浦市に入る。発電所の前を通って、御厨港に到着。 ここからフェリーで鷹島に渡る。 今日の最終目的地は唐津になっている…

2017/08/11(金) 西九州2日目② 佐世保

佐世保には下道で行くことになった。 高速道路よりはゆったり景色を見ながらの方がということで意見が一致した。 渋滞していたが、エレナとかいう商業施設を過ぎてから解消された。 この辺りは電車も通ってないらしい。 車社会なら渋滞するのも当然だ。昼間…

2017/08/11(金) 西九州2日目① 長崎

小浜温泉から朝は諫早へ。 丸山は8時16分に諫早駅にいたが少し遅れて合流した。 そのまま高速に乗って長崎市へ。 まずは長崎市の街並みを見ることに。 大きな通りを曲がって路地に入ろうとする。 がしかし一方通行や通行不能なところが多く、大きな通りに戻…

2017/08/10(木) 西九州1日目② 雲仙

何をするか全く決めてなかったが島原城に向かってみた。 時間的に中に入ることはできなかった。 その後は雲仙地獄へ。 18時半だが問題なく観光できた。 1人でセミの声がする中、雲仙地獄を見て回る。 大変に風流で風情があってこれはこれで最高だなと思う。…

2017/08/10(木) 西九州1日目① 熊本

朝は寝坊して9時半に起きた。 高速道路に乗ったのは10時。熊本市へ向かった。 途中八幡や筑紫野のあたりが渋滞していた。 切り抜けて熊本へ。1時半くらいに到着。3時間半くらい。 回転して収納するタイプの駐車場へ停める。 とりあえずラーメンを食べに行…

2017/08/04(土) 大阪にて 2日目

朝は6時頃に起きた。 これ以上寝られないなと思ったのでフロアをうろつく。 案外空になったカプセルが多い。みんなそんな朝早いか。 今日はもうさっさと帰ることにしている。 昼はラーメンかたこ焼きを食べる。 また道頓堀に行くのもありだし梅田で食べるの…

2017/08/03(金) 大阪にて 1日目④

試合後は大阪環状線で大正駅から梅田へ。 信じられないくらい混んでいたのでわざと次の電車に乗った。 快速じゃないけどまあいいや。 電車の中でオリックスのユニフォームを脱ぐ。 バファローベルのピンクのタオルもリュックの中へ。 梅田のホテルの位置が分…

2017/08/03(金) 大阪にて 1日目③

京セラドームに到着した。 特別ユニフォームを貰ってドームの中へ。 ドームの中は冷房がきいていて快適だった。 ショップでタオルを買った。食料もたくさん買った。 試合開始したときは横一列に誰もいなかった。 試合の最後の方は人も増えた。横に子ども連れ…

2017/08/03(金) 大阪にて 1日目②

まずはトイレを探して歩き回った。 なんかしらんけど店にトイレがなかったのだ。 変な公衆便所に入った。臭かった。 そして昼ご飯。たこ焼きを食べる。「くれおーる」という店に入った。 いろいろ行きたい店があったが「座って食べたい」と仰るのでその店に…

2017/08/03(金) 大阪にて 1日目①

朝は7時に起きた。あまり寝られなかった。 前日に準備しておいてよかった。 7時半に出発。8時半新山口発なので間に合うと思う。 そしたら2号線が大渋滞。やっぱり2号線ってホンマクソ。 大道の二車線から一車線に合流するところで死ぬほど詰まってる。 …

今年のGW

たまに書かないと広告がつくらしい。 旅行行ってないから書くことないけど、なんか書きたくなったので書く。 5月3日(水) 日高さんと遊ぶ。 最初は2人で野球して野球見るだけだったはずがいつの間にか人が増えていた。 朝は早めに出発。 宇部に行くはず…

2016/12/30(金) 岩国の山奥 5

せっかくなら、とお金を払って錦帯橋を渡った。 意外と勾配があって上がり下がりが激しい。 橋というか階段みたいになっている。 ずーっと昔祖父母と来た時のことを思い出す。 橋の下を眺めてみる。石がきれいに並んでいた。埋めたのかな? 川の流れがきれい…

2016/12/30(金) 岩国の山奥 4

そこからは元の広い道に戻った。 周南、下松、錦町と候補はあったが丸山が所望したので錦町へ。 またそこから30kmくらい走って錦町へ。 錦町もさびれた所である。人の気配がない。 サンマートに車を停めてこれからどうするか会議。 丸山は適当に錦町に行きた…

2016/12/30(金) 岩国の山奥 3

先ほど通った道を下っていく。相変わらずの道である。 下りの方がブレーキを踏む必要があり怖い。 落ち葉が降り積もったせいでぬかるみになっている所もあった。 トラックのところを抜け、氷見神社の前を通る。 そしてまた集落の辺りに戻ってきた。 今度は南…

2016/12/30(金) 岩国の山奥 2

だんだん道が狭くなってくる。 途中ナニコレ珍百景に出てきそうなタイヤでできた置物の家?を見つける。 どこまで行っても舗装された道ではあるがただただ狭く離合が難しそうだ。 進んでいくうち「秘密尾」の案内板があった。 しかしどんな山奥まで行っても…

2016/12/30(金) 岩国の山奥 1

今年の冬は旅行に行かないので、せめて遊ぼうという話をした。 自分としてはファミレス行ったりボーリングしたりできればよかった。 いつの間にやら遠出をすることになっていた。 丸山が悪乗りで、昔見つけた面白い地名のところに行きたいと言った。 「秘密…

2016/08/13(土) 対馬一周3日目⑤ 空港

温泉の駐車場で荷物を整理して再確認する。 お土産やらゴミやらをなんやかんやバッグに詰め込む。 車内がきれいになる。3日間お世話になったアクアともお別れだ。 空港前の、山肌の中にある斬新なトヨタレンタリースに車を返す。 いろいろレンタカー会社は…

2016/08/13(土) 対馬一周3日目④ 美津島

厳原から北上を始め、あそうベイパークというところに向かう。 2日目はここから対馬を一周したわけだ。大変だったな。 あそうベイパークには対馬ゆかりの馬、対州馬(たいしゅうば)がいるらしい。 対州馬は少しふつうの馬より小さいらしいですよと丸山が言…

2016/08/13(土) 対馬一周3日目③ 厳原

またすごい道を通って山を下る。 かすかに轍が残る草原みたいなところを通過。 そして採掘場みたいなところを通り、急勾配を下り、元の道へ。 4WDのタイヤがでっかい車が通るような道。 車はアクア。装備としてはワンピースとかに近い。(?) 時間はお昼前…

2016/08/13(土) 対馬一周3日目② 金田城

金田城(城山(じょうやま))を登る3人。 まずはまっすぐ伸びた木のエリアがあった。 ひたすら登る。不思議と息は切れない。 木はだんだんよく見るタイプの木に変わっていった。 10分くらい登るとむちゃくちゃいい景色になる。 対馬の独特の地形が眼前に広…

2016/08/13(土) 対馬一周3日目① 金田城

3日目の朝になった。 朝は7時くらいに起きたのだが、なんか知らんが頭が重かった。 眠気が取れないので民宿の朝ご飯はパスしてちょっと仮眠。 丸山に朝ご飯を全部食べといてと言ったら喜んでいた。 旅のメンバーに大食漢が1人いると助かる。(?) 8時過…

2016/08/12(金) 対馬一周2日目⑤ 大船越

対馬北部を一周し終わり、朝通った道を逆に進む。 まだ宿に行くには早かったので、途中空港に寄ってお土産を物色。 だがロビーにはお土産コーナーがなかったので、あきらめて宿に行った。 18時頃、大船越にある宿に到着。今日は民宿に泊まる。 駐車場に車を…

2016/08/12(金) 対馬一周2日目④ 大増

韓国展望所を出るとさすがに少し腹が減ってきた。 どこで食べるものを調達しようかな。 とか考えていたらさっき通った道に出た。 この辺にさっきのスーパーがあったようなとか話す。やっぱりあった。 結局再びスーパーでご飯を買い、車内ピクニックをするこ…