綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

2017/08/12(土) 西九州3日目③ 有田

そこから何でか知らないがすっごい渋滞していた。 迂回しながら有田に向かう。途中丸山に遅れる旨を電話してもらった。 なんとか有田ポーセリンパークに到着。 園内で迷いながらも焼き窯工房へ到着した。係員の方が快く迎えてくれた。 各自何に絵を描くか決…

2017/08/12(土) 西九州3日目② 伊万里

そこから南下していく。30分くらいかけて、福島という島に入った。 福島は長崎県の島だが橋で唐津から行けるらしい。 昨日鷹島行ったしということで興味本位で行ってみた。 島の観光案内を見ても特に何もないようだった。 島をぐるっとドライブする。 マリン…

2017/08/12(土) 西九州3日目① 呼子

朝は7時に起きた。 駐車場が8時までらしいのでさっさとチェックアウトした。 唐津城が見える駐車場で朝ご飯を食べた。 唐津の街をぐるっと1周し、給油を済ませ浜崎駅へ。 到着時刻を若干間違えていたが無事案野さんと合流。 3日目からは3人の旅になる。…

2017/08/11(金) 西九州2日目④ 唐津

鷹島を抜けて唐津に入る。中心部までは20分くらいかかった。 ホテルの周りをうろうろした後ラーメンを食べに行った。 塩ラーメンと餃子を食べた。すっきりしていて美味しい。 丸山はラーメン大を食べている。 今晩の客は自分で最後だったようで暖簾が下ろさ…

2017/08/11(金) 西九州2日目③ 松浦

そこからさらに北上していく。 途中道の駅佐世保ックス99という訳分からない名前のところに立ち寄る。 甘い香りが漂う道の駅だった。 松浦市に入る。発電所の前を通って、御厨港に到着。 ここからフェリーで鷹島に渡る。 今日の最終目的地は唐津になっている…

2017/08/11(金) 西九州2日目② 佐世保

佐世保には下道で行くことになった。 高速道路よりはゆったり景色を見ながらの方がということで意見が一致した。 渋滞していたが、エレナとかいう商業施設を過ぎてから解消された。 この辺りは電車も通ってないらしい。 車社会なら渋滞するのも当然だ。昼間…

2017/08/11(金) 西九州2日目① 長崎

小浜温泉から朝は諫早へ。 丸山は8時16分に諫早駅にいたが少し遅れて合流した。 そのまま高速に乗って長崎市へ。 まずは長崎市の街並みを見ることに。 大きな通りを曲がって路地に入ろうとする。 がしかし一方通行や通行不能なところが多く、大きな通りに戻…

2017/08/10(木) 西九州1日目② 雲仙

何をするか全く決めてなかったが島原城に向かってみた。 時間的に中に入ることはできなかった。 その後は雲仙地獄へ。 18時半だが問題なく観光できた。 1人でセミの声がする中、雲仙地獄を見て回る。 大変に風流で風情があってこれはこれで最高だなと思う。…

2017/08/10(木) 西九州1日目① 熊本

朝は寝坊して9時半に起きた。 高速道路に乗ったのは10時。熊本市へ向かった。 途中八幡や筑紫野のあたりが渋滞していた。 切り抜けて熊本へ。1時半くらいに到着。3時間半くらい。 回転して収納するタイプの駐車場へ停める。 とりあえずラーメンを食べに行…

2017/08/04(土) 大阪にて 2日目

朝は6時頃に起きた。 これ以上寝られないなと思ったのでフロアをうろつく。 案外空になったカプセルが多い。みんなそんな朝早いか。 今日はもうさっさと帰ることにしている。 昼はラーメンかたこ焼きを食べる。 また道頓堀に行くのもありだし梅田で食べるの…

2017/08/03(金) 大阪にて 1日目④

試合後は大阪環状線で大正駅から梅田へ。 信じられないくらい混んでいたのでわざと次の電車に乗った。 快速じゃないけどまあいいや。 電車の中でオリックスのユニフォームを脱ぐ。 バファローベルのピンクのタオルもリュックの中へ。 梅田のホテルの位置が分…

2017/08/03(金) 大阪にて 1日目③

京セラドームに到着した。 特別ユニフォームを貰ってドームの中へ。 ドームの中は冷房がきいていて快適だった。 ショップでタオルを買った。食料もたくさん買った。 試合開始したときは横一列に誰もいなかった。 試合の最後の方は人も増えた。横に子ども連れ…

2017/08/03(金) 大阪にて 1日目②

まずはトイレを探して歩き回った。 なんかしらんけど店にトイレがなかったのだ。 変な公衆便所に入った。臭かった。 そして昼ご飯。たこ焼きを食べる。「くれおーる」という店に入った。 いろいろ行きたい店があったが「座って食べたい」と仰るのでその店に…

2017/08/03(金) 大阪にて 1日目①

朝は7時に起きた。あまり寝られなかった。 前日に準備しておいてよかった。 7時半に出発。8時半新山口発なので間に合うと思う。 そしたら2号線が大渋滞。やっぱり2号線ってホンマクソ。 大道の二車線から一車線に合流するところで死ぬほど詰まってる。 …

今年のGW

たまに書かないと広告がつくらしい。 旅行行ってないから書くことないけど、なんか書きたくなったので書く。 5月3日(水) 日高さんと遊ぶ。 最初は2人で野球して野球見るだけだったはずがいつの間にか人が増えていた。 朝は早めに出発。 宇部に行くはず…

2016/12/30(金) 岩国の山奥 5

せっかくなら、とお金を払って錦帯橋を渡った。 意外と勾配があって上がり下がりが激しい。 橋というか階段みたいになっている。 ずーっと昔祖父母と来た時のことを思い出す。 橋の下を眺めてみる。石がきれいに並んでいた。埋めたのかな? 川の流れがきれい…

2016/12/30(金) 岩国の山奥 4

そこからは元の広い道に戻った。 周南、下松、錦町と候補はあったが丸山が所望したので錦町へ。 またそこから30kmくらい走って錦町へ。 錦町もさびれた所である。人の気配がない。 サンマートに車を停めてこれからどうするか会議。 丸山は適当に錦町に行きた…

2016/12/30(金) 岩国の山奥 3

先ほど通った道を下っていく。相変わらずの道である。 下りの方がブレーキを踏む必要があり怖い。 落ち葉が降り積もったせいでぬかるみになっている所もあった。 トラックのところを抜け、氷見神社の前を通る。 そしてまた集落の辺りに戻ってきた。 今度は南…

2016/12/30(金) 岩国の山奥 2

だんだん道が狭くなってくる。 途中ナニコレ珍百景に出てきそうなタイヤでできた置物の家?を見つける。 どこまで行っても舗装された道ではあるがただただ狭く離合が難しそうだ。 進んでいくうち「秘密尾」の案内板があった。 しかしどんな山奥まで行っても…

2016/12/30(金) 岩国の山奥 1

今年の冬は旅行に行かないので、せめて遊ぼうという話をした。 自分としてはファミレス行ったりボーリングしたりできればよかった。 いつの間にやら遠出をすることになっていた。 丸山が悪乗りで、昔見つけた面白い地名のところに行きたいと言った。 「秘密…

2016/08/13(土) 対馬一周3日目⑤ 空港

温泉の駐車場で荷物を整理して再確認する。 お土産やらゴミやらをなんやかんやバッグに詰め込む。 車内がきれいになる。3日間お世話になったアクアともお別れだ。 空港前の、山肌の中にある斬新なトヨタレンタリースに車を返す。 いろいろレンタカー会社は…

2016/08/13(土) 対馬一周3日目④ 美津島

厳原から北上を始め、あそうベイパークというところに向かう。 2日目はここから対馬を一周したわけだ。大変だったな。 あそうベイパークには対馬ゆかりの馬、対州馬(たいしゅうば)がいるらしい。 対州馬は少しふつうの馬より小さいらしいですよと丸山が言…

2016/08/13(土) 対馬一周3日目③ 厳原

またすごい道を通って山を下る。 かすかに轍が残る草原みたいなところを通過。 そして採掘場みたいなところを通り、急勾配を下り、元の道へ。 4WDのタイヤがでっかい車が通るような道。 車はアクア。装備としてはワンピースとかに近い。(?) 時間はお昼前…

2016/08/13(土) 対馬一周3日目② 金田城

金田城(城山(じょうやま))を登る3人。 まずはまっすぐ伸びた木のエリアがあった。 ひたすら登る。不思議と息は切れない。 木はだんだんよく見るタイプの木に変わっていった。 10分くらい登るとむちゃくちゃいい景色になる。 対馬の独特の地形が眼前に広…

2016/08/13(土) 対馬一周3日目① 金田城

3日目の朝になった。 朝は7時くらいに起きたのだが、なんか知らんが頭が重かった。 眠気が取れないので民宿の朝ご飯はパスしてちょっと仮眠。 丸山に朝ご飯を全部食べといてと言ったら喜んでいた。 旅のメンバーに大食漢が1人いると助かる。(?) 8時過…

2016/08/12(金) 対馬一周2日目⑤ 大船越

対馬北部を一周し終わり、朝通った道を逆に進む。 まだ宿に行くには早かったので、途中空港に寄ってお土産を物色。 だがロビーにはお土産コーナーがなかったので、あきらめて宿に行った。 18時頃、大船越にある宿に到着。今日は民宿に泊まる。 駐車場に車を…

2016/08/12(金) 対馬一周2日目④ 大増

韓国展望所を出るとさすがに少し腹が減ってきた。 どこで食べるものを調達しようかな。 とか考えていたらさっき通った道に出た。 この辺にさっきのスーパーがあったようなとか話す。やっぱりあった。 結局再びスーパーでご飯を買い、車内ピクニックをするこ…

2016/08/12(金) 対馬一周2日目③ 比田勝

旅行は帰り道の方が早く感じる。 ほんとにそうで、センターを出てから元の通りに戻るのは異様に速く感じた。 さてごはんを食べよう。対馬といえば「とんちゃん」だ。 なんか豚肉をたれで炒めた料理だそうだ。 これから向かう比田勝は割と大きいところらしい…

2016/08/12(金) 対馬一周2日目② 上県

更に対馬を北上していく。国道らしいがそうは見えない。 車内は謎ラジオが流れている。 道中はほんとになんもない。運動公園が山ほどある。 1~2時間くらい運転して、対馬自然動物保護センターの看板が見えた。 これまたすげえ道を進む。ほんとにこれで合…

2016/08/12(金) 対馬一周2日目① 豊玉

朝は7時半に目が覚めた。 テレビは水谷の話ばかりしていた。 今日の対馬の天気はいいらしい。旅先の天気予報っていいよな。 ロビーに3人集合して、チェックアウトした。 相変わらず出づらい駐車場に車が停まっていた。 中にものを乗せて出発する。 今日は…

2016/08/11(木) 対馬一周1日目⑧ 厳原

夜は料亭「志まもと」に行った。ゴリパラ見聞録で出てきた店なのでぜひ行ってみたかった店である。名物の石焼きがすごく楽しみだった。 若干迷いながら店に着き、席に通された。正直店についてすぐビールを飲んで酔っぱらったので食事の記憶がない。ホテルに…

2016/08/11(木) 対馬一周1日目⑦ 厳原

豆酘崎を出て、とりあえず豆酘の中心部を見てみようという話になり車で通ってみた。豆酘は一瞬で通り過ぎた。こんな小さな集落にも小学校やら郵便局があるんだなあ。 そこからはまた山道の作業運転になる。来た時とは違う海沿いを東に進む道を通っている。景…

2016/08/11(木) 対馬一周1日目⑥ 豆酘崎

豆酘崎に向けてどんどん進む。最初はそこそこ広かった道もだんだん狭くなってきた。もはや対向車が来たらひたすら戻るしかないみたいな道になった。 15分くらいそんな道と格闘すると、キャンプ場みたいなところの駐車場に出た。そこの見晴らしが割とよかった…

2016/08/11(木) 対馬一周1日目⑤ 厳原南

ナビを広域にセットし、今対馬のどのあたりにいるのかという情報が分かるようにしておいて、いざ南下を開始する。 途中丸山が、お船江というよく分からないものを見たがったので探す。駐車場が見当たらなかったので道をぐるぐるする羽目になる。結局駐車場が…

2016/08/11(木) 対馬一周1日目④ 厳原

歩いた距離はなんでもないのに暑さのせいで3人とも疲弊していた。真夏のお昼に歩きまわりゃあこうなる。自分はほっかむりみたいなことをしているからよかったが後の2人は帽子とかそういう装備がないし水分も枯渇していた。 そんな訳で、対馬市観光センター…

2016/08/11(木) 対馬一周1日目③ 厳原

万松院を出て再び対馬市観光センターへ。地下駐車場に車を乗り入れて、ひとまずご飯を食べるところを探すことにした。 中をぶらぶらする。割と大きなショッピングセンター?である。品ぞろえもいい。リュックを買おうか悩む。 飲食店はモスバーガーとうどん…

2016/08/11(木) 対馬一周1日目② 厳原

対馬やまねこ空港に到着。空港が小さい。 トヨタレンタカーの窓口に行ってレンタカーの受付をする。空港の外に案内されるとアイシスが停まっていた。アクアを借りるはずだけど。とりあえず荷物を積む。車内で聞いたら送迎の車だった。そうですか。 やたら滑…

2016/08/11(木) 対馬一周1日目① 空港

朝はゆったり起きる。はずだったが、6時くらいに起きた。 車を赤間駅の周りに持って行くべく早く起きたのだ。なんせお盆の時期だ。車で行って駐車場がなくて停められず、電車がなくなり飛行機に乗れず、みたいな最悪のストーリーが頭に浮かぶ。 去年日高さ…

2016/08/10(水) 対馬一周0日目

今年の夏は対馬に行くことになった。 高知に行くとか淡路に行くとか言っていたが対馬になった。 壱岐・対馬を巡ろうと言っていたがフェリーの時間上壱岐は削られた。 ーーー 夜の20時に案野さんを迎えに行った。セブンイレブンである。 今回の旅はまず防府か…

2016/05/15 夢日記4

ミムラのおばちゃんの真似を教室でやっている。 体育館に場面転換。大勢がいる。 ミムラのおばちゃんがお菓子を振る舞ってくれる。7000円らしい。 キットカットを女性と半分に分ける。 他の男性もその女性とキットカットを半分に分ける。 テロリストが登…

2016/03/28 夢日記3

ほとんど忘れてしまったがすごく印象的だったので断片的に書いとく。 校舎の1階にいる。辺りは真っ暗だ。 何者かが校舎の階段を上っていく。自分はすごく怖がっている。 別の階段から足音を立てないように、急いで自分も上がっていく。 屋上に到着。変な森…

2016/02/09 夢日記2

横浜で近未来型の映画館に日高さんと行く。 ポケモンの映画を見ている。 なんか座席の前にモニターがあり、早送りとかもできる。 でもスクリーンもある。 座席が遊園地のアトラクションみたいになっている。 くるくる回って上に行ったり後ろに行ったり。 そ…

2016/01/14 夢日記

やまぐちのゆめタウンにMさんと行くことになる。 車を止めて中へ入る。 中でドレスみたいな格好した鴫さんとだんなさん(と思われる人) カートを押している。中には青いラックみたいなものが入っている 結婚の用意のものを買うらしい。 しぎさんに「ファッ…

2015/12/28~31 北陸一周旅松本~金沢 まとめ

1日目 長野県松本・松本城、開智-岐阜県高山 2日目 高山-白川村・合掌造り-飛騨- 富山県南砺-砺波-高岡-氷見(うどん)- 石川県七尾・和倉温泉-穴水町-能登町-珠洲-輪島 3日目 輪島-志賀町-羽咋-宝達志水町・千里浜(なぎさドライブウェイ…

2015/12/31(木) 北陸一周4日目白山~金沢 4

大晦日のサンダーバードに乗る。 指定席は満席だそうだ。アナウンスもそのように言っている。 興味本位で自由席の方を見に行ってみた。めっちゃ立ってる。 さっそく駅弁を食べる。 アナゴ寿司は甘みと酸味がほどよい。保存食感がすごい。 丸山は鱒寿司を食べ…

2015/12/31(木) 北陸一周4日目白山~金沢 3

金沢駅に向かう。 ぐねぐねした道を進む。ナビ通りに行っているのか不安になる。 ぐねぐねした交通量の多い都会ってのは運転しづらいね。 なんとかナビの示すトヨタレンタリースまで来た。 地図で見ると距離はそうでもないが、交通量のせいで時間がかかる。 …

2015/12/31(木) 北陸一周4日目白山~金沢 2

今回の旅行最後の地は、大雨が降る金沢市である。 本来なら雪だったんだろうけど、雨だった。 まずはガソリンスタンドへ。北陸はガソリンが安い。 あれこれ計算しつつ、満タンのぎりぎりのラインを探る。 なんとかFラインの2mm上あたりにうまいこと給油する…

2015/12/31(木) 北陸一周4日目白山~金沢 1

大晦日の朝が来た。 7時くらいに起床。固いふとんだが意外と寝られた。 なんか変な夢を見ていた気がするが思い出せない。 だらだらスマホをいじっていたがとりあえずかばんを整理した。 もう使わないものは全てキャリーバックにさでこんだ。 リュックサック…

2015/12/30(水) 北陸一周3日目輪島~白山 7

本当に特筆することもなく、福井県を出て石川県に戻る。 30分くらい高速を走る。ナビは小松ICで降りろと言ってくる。 白山ICかと思っていたけど小松なんやね。 白山市は左上がりに長いらしい。 そういえば旅の算段を立てる時に丸山とこんな話をした。 白山市…

2015/12/30(水) 北陸一周3日目輪島~白山 6

洞窟の中を進んでいくと、「地獄門」という所に来た。 地獄の鬼たちの像がこれまたたくさん並んでいるようである。 地獄の門番の像。なんでか知らんが手に餅が置かれている。 地獄門の看板は、やけにファンシーな色合いで表現されている。 この外枠はどっか…