2015/07/25(土) 九州一周1日目 3

またも悪路を進み、霧島市へ。

ここから15km以内にコンビニがあるかないかゲーム。

13kmのところでファミマがあり、負け。

鹿児島に入り、道路のあちらこちらで煙が立ち上っている。

硫黄による腐卵臭がすごい。

途中、ゴリパラ見聞録に出ていた矢野ペペの乾布場を見つける。

謎の建物(廃墟?)を見つける。車はたくさん停まっていたが誰もおらず。

まっすぐ進む予定だったが、霧島神宮へ向かうことになり、左折。

曲がってから案外遠かったが到着。

霧島神宮に上がる階段で競争。勝つ。

上がってから本堂まで坂道が続いている。

本堂の手前に新しい建物ができるようで、基礎が打たれていた。

見晴らしのよい展望台があったが、風景は割と食傷気味。

右に曲がって本堂へ。階段がなんか広い。

本堂の存在感や雰囲気に圧倒される。

水で清め、参拝。柄杓の洗い方を間違える。

100円をお賽銭として納め、お願い事。

おみくじを引くと大吉だった。テンションが上がる。

すごく高いご神木を見て驚く。

霧島神宮を出る際、普通にかかっている橋の高さにも驚く。

霧島神宮を後にして、さらに南下。

ガソリンを補給。西日が差しこんできて相当暑い。

程なくして国分という所に着くが、用はないので通過。

指宿の砂風呂に電話。

台風の接近により営業を早めに切り上げるかもとのこと。急ぐ。

隼人東ICより高速に乗り、一路指宿を目指す。