綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

2015/07/26(日) 九州一周2日目 1

7時半ごろに目が覚めた。

冷房を入れ、テレビを付け、朝食を摂る。

台風は九州の西に向かっているとのこと。

風や雨が凄いとの報道だったが、ホテルの外はそうは思えない。

8時ごろアラームが鳴り、丸山がやっと起床する。

今日の予定について話す。

とりあえず桜島を観光し、宮崎市に向かうことに。

桜島フェリーの時間を確認。1時間ごとに出ている。

と思ったら15分ごとだった。

洗濯物も大体乾いていたので、畳んで旅行鞄へ。

チェックアウト時間が9時と早かったが、無事チェックアウト。

ホテルを出ると意外と道が混んでいる。踏切が長い。

親切な車に入れてもらい、隼人東ICを目指す。

鹿児島北ICで降り、桜島フェリーに向かう。

途中のエネオスで給油。コンビニは寄らず。

鹿児島市教育館?みたいなところを曲がる。

きれいな街並みが横に広がっていたがスルー。

船着き場に到着。

車の列が並んでおり、その後ろに付ける。

車中では丸山が桜島についてあれこれ言っている。長渕剛銅像とか。

ひたすら待つこと10分。ようやく車が進みだす。

変なじいさんが変な運転をしていて迷惑。

どうやら自分達の次の次で欠航となるらしい。運が良い。

フェリーに車ごと乗る。料金の払い方が分からないので、デッキへ。

すぐに4F展望室へ。

横なぐりの酷い雨が降っている。ものすごい風が吹いている。

客室に戻り小休憩。揺れが凄い。酔う。

そして出航。4Fの展望室へまた向かう。

とんでもない風が吹き付け、立っているのもやっと。写真を撮り退散。

桜島噴火の歴史を流すモニターがあり、少し見入る。

エロい格好をした女性がいる。

なんやかんやで桜島に到着。

車のところに戻ると、車が順番に出ていくところだった。間一髪で発車。