綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

別れはいつも突然に

 先日、人生で初めて事故をした。完全に自分の不注意で前の車に衝突。仕事の疲れと油断が原因だった。幸いにもお互いにケガはなかったし、相手も人のいい気の弱そうなおっさんだったので、やれ後から首が痛い肩が痛いだのという難癖も付けられることはなかった。もちろん初動対応で自分が謝り倒したのもあるだろうけど。

 金銭的にも負担はなかった。相手の修理代は全額保険会社が補償してくれるとのことだったので今はもう完全にお任せしている。とは言っても相手の車は後ろにちょっと傷がぴっぴと付いただけで凹みも特に見られなかったので、後ろの部品総取っ換えとかいうことにはならなかった。修理工場に1日も預ければ治るような、多分人間でいうとすり傷未満の、ちょっと皮が剥けちゃった程度の傷なんだろうと思う。

 

 ただし、こちらは、ということだ。

 あっちの車は三菱のエクレアだかトレインだかいう大きめの車種だった。あっちがあまり傷付いてないからこっちも無傷かというとそんなことはない。こっちは軽自動車である。大人と子どもくらいの違いだ。あっちは上手く衝撃を緩和して傷を防いだのに対し、こっちときたらその衝撃がもろに跳ね返ってきてしまい、なかなかなダメージを負った。夜だったので僕も警察もよく見えなかったが、照明で照らすと自分の車のライトの横に大きな裂傷ができていたのが判った。

 事故現場から解放された僕は当初の予定通り福岡に直行し、そのまま丸山と一緒に九州を2日かけて一周した。

 

 中古で購入してから7年目、この世に生を受けて13年目になるのがこの老いぼれ軽四である。犬猫だったらもう召されていてもおかしくはない。走りに走った13万km。何度も買い替えを考えたが、横にはいろんな人が乗り、後ろにはいろんなものを乗せ、西日本を縦横無尽に駆け巡った仲である。しかも最初に乗った車であるため、尋常ではない愛着の湧き方をしている。限界まで乗り続けようと思っていた。昔は故障も多かったので早いうちに壊れるだろうと思っていたが、歌丸さんのようにそろそろ死にそうと思ってからが長かった。

 

 そのまま今日まで2週間くらいずっと毎日運転し続けていた。しかし車の様子は明らかに変だった。変な音がする。しかも左下の方に何か見慣れないマークが点灯している。よくよく見るとどうやら車のボンネットも凹んでいるっぽかった。とりあえず保険会社の人に連絡したら、直す気はなくても修理見積もりは貰ってきてくれと言われたので、マツダの工場へ持って行った。

 

 車を見るなり一言。「あ~派手にやりましたね~」どこが? 全然分からない。

 話を聞くとこうだった。まず、この車はやばい。パッと見では分からないが、中の部分がかなりひしゃげている。ひしゃげた部分がライトを押し、ライトが曲がっている(よく見たら外側にライトが向いておりテリー伊藤みたいになってた)。中では大事なケーブルみたいなのを車体が圧迫しており、それで見慣れないマークがついている(超絶ヤバイマークらしい)。走行中にそのケーブルが切れたらエンジンが止まり、車が動かなくなる。前の部分は総取っ換えになるので修理代、驚きの20万円。

 外見では分からないが中の方ではそんなことになっていたのである。というかそんな状態で九州一周(約1200km)走行してたという事実に苦笑してしまった。

 

 とりあえず、この死にかけの老人に20万円は出せない。別れの時が来たなと思った。こいつは元気だったのに自分の事故のせいで寿命が縮まってしまった事実からは目を背けることにした。

 乗ってたら止まるかもしれないという事実。20万出して修理するか、買い換えるしかない。このまま現状維持というのは不可能だし、そもそも乗るのが怖い。あっちの車は全然なのにこっちの被害は甚大だ。まあ逆じゃなくてよかったと考えることにする。

 

 現在幸いにもお盆休みなので車に乗る機会がなく、急いで車を選んでいるところですが、これだ!とくるのがありません。

 というかもともと来年の4月から車の要らないところに移住しようと思っていたのにあと半年の生活のために車を買わなくてはならないということに辟易しています。まあ別に車があってもいいか。通勤のとき雨とか降ったら乗るよな。

 

 やっぱり燃費がよくて、気に入った色があって、荷物がたくさん積めるやつがいい。あとやっぱり加速がびゅーっと行くのは最低条件。高速いっぱい乗るよ。以下は自分用メモ。

 

トヨタ

 ①アクア 超絶燃費。路上に大量発生中。200万↑と高い。

 ②ヴィッツ 燃費は中の上。デザインよし。カラバリ多し。加速が微妙

 ③シエンタ デザインがめっちゃ好き。燃費もよし。でも3列シートは要らない。

 ④bB 乗りやすそうで暮らせるレベルだけど燃費がすげー悪い。

 

◆スズキ

 ⑤スイフト レンタカーで借りて最高だった。加速がいい。燃費もそこそこ。

 ⑥ソリオ 室内が広く燃費がいい。加速は知らない。

 

◆日産 ⑦ノート 母さんが酔いやすいと言っていた(本当かは知らん)

◆ホンダ ⑧フィット これを買うならヴィッツ買うかなとは思う

マツダ ⑨デミオ 燃費悪し。走行性能◎

     ⑩ベリーサ 遊びがない。カラバリ少ない。燃費そこそこ

 

 とりあえず明日はスズキとトヨタに行ってみようと思います。スイフトヴィッツって感じ。ほんとはシエンタが欲しいけど。

広告を非表示にする