2015/08/10(月) 紀伊半島縦断1日目 2

新大阪駅の改札でなんかトラブルがあり、半券をもらって外に出た。

自分と案野さんが改札から出られない間、丸山がどっかに行った。

ほったらかして地下鉄の御堂筋線に移動。

電話すると改札のまわりでぶらぶらしているらしい。

御堂筋線のホームに呼びつけると7~8分して登場。ごしゃごしゃ言っている。

本町駅へ行き、駅構内をかなり歩き、中央線に乗り換えて、谷町四丁目駅へ。

地下鉄を上がると日光が照り付けてくる。暑い。

なんとか歴史博物館や、高床式倉庫がある。

道を間違えて引き返しつつ、NHKホールの横を通り大阪城へ。

大きすぎる堀に石を投げこんでみる。深い。

秀吉の性格が若干窺える気がした。

敷地内に入り、門をくぐる。

入ると、横になぞの黄色いオブジェみたいなのがあった。

左に進む。大きな門を抜ける。

ここを昔馬とかが走って「殿ー!」とかやってたんだろうか。

しばらく歩くと売店などがある。左に曲がり、いよいよ天守閣の方へ。

ていうか外堀と比べて内堀の汚さがやばい。

草が生え放題だしダムみたいなのがある。

外人が多い。明治時代的な建物がある。博物館らしい。

テキ屋みたいなのがたくさんある。ここでたこ焼きを買うほど愚かなことはない。

入場券を買い、城内へ。

なんかホースみたいなのから水が霧状に出ている。

人が並んでいた。

左に並ぶとエレベーターで、右に並ぶと階段で最上階に行けるらしい。

一列に並んでいるので、進んだ先に分かれ道があるのだろう。

と思っていたらそれはエレベーターの列だった。

右に向けてガンガン進む。エレベーターでは上がらない。

城内は意外と近代的でデパートみたいな階段だった。

絵巻物や刀などの展示があった。ビデオによる紹介などもあった。

あんまり興味ないので先へ。大阪城ジオラマは面白かった。

最上階では大阪市が一望できた。

クリスタルタワーって何?

7Fから一気に降り、城内を後に。階段昇降ですげー疲れた。

外では訳分からん外人がぴったり後をつけてきて気持ち悪かった。

売店でソフトクリームを買った。

案野さんはマンゴーソフトを買っていた。

暑いし疲れてるしソフトクリームが美味しい。

自販機でお茶も買い、大阪城を後にする。

広告を非表示にする