綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

2015/08/10(月) 紀伊半島縦断1日目 3

大阪城を東側の方から出る。

砂のところや木のスロープ、橋などを通り、大きな通りへ。

大阪ビジネスパーク駅と大阪城公園駅で迷う。

環状線の方が頻繁に電車が来そうな気がして、後者へ。

ひたすらに炎天下を歩く。

途中で拾ったうちわを使い、あおぎながら歩いた。

大阪の今日の最高気温は36℃だそうだ。

大阪城公園に到着。さっきのうちわを配っていた。

森ノ宮でのスイーツフェスタの案内だった。行きたいけど我慢。

Suicaが使えると聞き、チャージして使おうとしたら使えない。

切符を買って合流。

ホームに降りるとすぐ電車が来て乗り込む。

環状線に乗り、難波を目指す。

新今宮駅大和路線に乗り換え。同じホームで横に移動。10秒で乗り換え完了。

あっという間に難波に着いた。

難波は広い。地下街を歩き、戎橋を目指す。

御堂筋グランドビル出口(24)から地上へ。

心斎橋の方から戎橋へ。

商店街を抜けると、かに道楽が見えた。大阪に来たことをやっと実感。

そして戎橋へ。振り返るとグリコが見えた。

橋上にはためしてガッテンのクルーがいた。

人が多い。自撮り棒を持っている人や外人ばかりだ。府民は少なそう。

道頓堀の周りにあるたこ焼き屋さんへ。

途中食いだおれに着くが、人形がない。外に置いてなかったっけ?

その先に、少しちいさい食いだおれ人形があった。場所変わったのかな?

とりあえずたこ焼きを買う。3人いたので3店舗で買い持ち寄ることにする。

指示を出し、他の2人を並ばせ、自分は「たこ八」に並ぶ。

案野さんは「大たこ」 丸山は「十八番」に並んだ。

15分くらい待って買うことができた。

そこら辺の大理石カラーのベンチに腰かける。2人はまだ並んでいるようだ。

しりが熱い。本当に熱い。熱されている。鉄板焼きの気分だ。

丸山がしばらくして買って戻って来たので、近くのファミマでお茶を買う。

なかなか案野さんが遅いので、もう食べてしまうことにした。

2分経って案野さんが買ってきた。文句を言っていたが知らん。

たこ焼きは本当においしかった。外はカリっとしていて中はふわっとしている。

と思いきや、全部ふわっとしているのもあった。

たこもでかい。ていうかこの天かすが入っている「十八番」の美味しすぎ。

満足して、とりあえず難波の南へ向かった。