2015/08/10(月) 紀伊半島縦断1日目 6

くろしおでは吐き気との闘いだった。

体を横にすると気分が悪くなるので、起きていた。

くろしおには2つ車両があるそうだ。

白浜駅までで止まるやつと新宮駅まで行くやつで車両が違うらしい。

自分が乗っている方は古い電車の方で、結構揺れる方だそうだ。運が悪い。

こいつは無駄なことばかり知っている。

こんな旅にまで時刻表を持ってくるとかなんなんだ。

1時間経っても気分が悪い。胃が悲鳴を上げている。

唐突に吐き気に襲われる。胸とかも時折痛い。

なんとか気を紛らわすために、頭を使うゲームをする。

地名しりとり3文字縛り。(海外あり)

丸山は3文字縛り無しでやったが、なぜか頭が回り勝つことができた。

ゲームをしているとだんだん体調が回復してきた。

ていうか長い。移動距離が長い。

天王寺~和歌山間は県をまたいでいるからまだ分かる。

海南と御坊の間とか長すぎる。同じ県内の移動なのにここまで長いか。

とか思ってたら意外と短い区間とかもありよく分からない。

さすがの丸山もこんなに長いと思わなかったと言っていた。

白浜駅できれいなくろしおを見る。あれが長い距離担当だったらなあ。

乗車時間が長い方に快適な車両をあてるべきなのではと提言したい。

横にはDSをしている子どもがずっと乗っている。

その後ろには姉妹。新宮市に帰省する地元民らしい。

右手に海が少し見えていて多分いい景色だが、カーテンが閉められている。

体調が回復し腹に何か入れたくなったので何か食べることにした。

りくろーおじさんの店のプリンともちもちきなこ。

うますぎて体に沁みいった。保冷材とかもいっぱいあってありがたかった。

胃の調子はほぼ大丈夫だが、胸とか器官の痛みがまだある。

周参見(すさみ)とか謎の地名。

風景が富海っぽい。次の駅名が「椿」だし、完全に防府

周参見が意外と栄えている。

18時になり、そろそろ着くと思ったら到着は18時18分。

まだあと15分くらいあるのかー。長い。車の運転の方が楽でいい。

やっと串本駅に到着。

くろしおの車内には謎のパンダの座席があった。

潮岬(SHIONO MISAKI)うしおみさきって読んでた。

駅から外に出る。丸山は切符を取っておくようだ。

Ever Greenというスーパーを横目にレンタカーを借りに行く。

18時半に借りる予定なので、あと5分しかない。

ヴィッツを借りて料金を支払った。ここから旅は車での移動になる。

串本駅に戻り、帰りの切符を買った案野さんを乗せていざ潮岬へ。

カーナビの認識が悪く、しおのみさきが入力しにくい。

ナビの案内は左に行ったり右に行ったりやたらくるくるしていた。

結局丸山がGoogle mapを見たり、青の看板を見たりして進んだ。

ドラッグストア・モリヤマを見つけた。関西のドラモリ。

だんだん暗くなってきた。さっさと潮岬灯台に向かおう。