読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

2015/08/11(火) 紀伊半島縦断2日目 6

古墳というかむしろ森が見える。

どっか上の方から見えるんだろうか。

あそこに高いタワーみたいなのがあるけども。

とりあえず古墳を見るところがあるそうなのでそこに行ってみる。

行ってみると、ちょっと森が近くに見えるくらいのところだった。

わーすごい森。

青いパンフレットで歴史を確認。1/3しか日本語がない。

するとそばにおっさんが寄ってきて、いろんな話をしてくれた。

丸山は熱心に聞いている。

自分といえば、このおっさんあとで料金取ってこねえだろうなと思っている。

それでもおっさんが結構歴史的な面白い話をするので自分も聞き始めた。

昔の府民がこの古墳であれこれやったり泳いだり遊んだりとかしてたのを

江戸幕府の偉い人がちゃんと整えたらしい。

木を植えたとかたぬきがいるとかなんとか。楽しい話だった。

あの右のポールからあの寺の端っこまで3kmとか。

埋まっている古墳があるとか、今はこの小さいとこしか見えてないとか。

いろんなことを教えてもらいおっさんは去っていった。

訳分からん堺市民しか今までいなかったので感慨深い。

古墳の模型を見ていたらおっさんがまた来て説明してくれた。

ありがたい。歴史の裏話も聞けたし。

結局古墳が大きすぎて、空から見ないとだめらしい。

あの高いタワーに上がっても見れないとか。

市役所にも展望台があるらしいがそこからでもあまり見えないそうだ。

市役所なんかに行かないでいい、とも言っていた。

古墳見てがっかりした人達のために、ああいうおっさん達がいるのかな?

だとしたら本当にありがたい存在だと思う。マジでおっさんに感謝。

帰りに向かいの道にある公園に行ってみた。

そこにも古墳があるとおっさんが言っていた。

きったない池がある。この中に古墳が埋まってるのだろうか。

蚊がいっぱいいるだろうから自分は早々に離れた。

帰り道に謎の人型の像を見る。

誰の像か当てゲーム。全員適当なことを言う。

結局鳩を持ったよく分からん人だった。百舌鳥という地名の由来の人。

車に戻り、新大阪駅に向かう。

とりあえずとっとと車を返したい。市街地を運転したくないのだ。

天王寺に行くとか言っていたけど、もういい。

新大阪駅周辺か、梅田でごはん食べて、帰ろう。

広告を非表示にする