2015/08/29(土) ハマスタ・東京1日目 7

柳田の落球でカープが追いついた。横浜ファンの怒号が飛ぶ。

カープはまさにタナボタだった。砂田には同情せざるを得ない。

新井さんはピッチャーゴロ。

センター前に抜けそうな強い当たりだったが、砂田が落ち着いてさばく。

5回表が終わり2-2。5回裏のDeNAの攻撃が始まった。

打者・砂田を打ち取った後、マウンドに畝コーチや内野陣、審判が集合。

次の瞬間、突然黒田交代のアナウンスが流れた。

場内のお客さんはなんで?みたいな顔をしている。

マウンドには2番手・ヒースが上がった。

3番鈴木誠に代えて投手ヒース。9番に野間が入った。ほんと隙あらば野間。

ヒースは球が結構速い。下園を打ち取る。

そして何の巡りあわせか、柳田。

球場には怒号とヤジが飛ぶ。柳田打てえ!この野郎!!みたいな。

凄いプレッシャーだったろうなと思う。

柳田は左中間を真っ二つに破るツーベースを放った。

DeNAファンの熱い手のひら返し。柳田ー!とかいう歓声が聞こえた。

柳田は代走・白崎を送られて交代した。球場はなんか暖かい空気になった。

2死2塁で打者は梶谷。打たれれば勝ち越される。

梶谷のユニフォームを着て、ヒースを応援するという変な状況。

柳田がDeNAに流れを持ってきている。嫌な予感がする。

こういう時の梶谷は本当に怖い。というか今日梶谷と筒香が怖い。

そして梶谷はライト前にヒットを打った。あーもう。

白崎は3塁を蹴る。変わったばかりの野間が渾身のバックホーム

ストライク返球で、割と余裕を持って白崎をタッチアウトにした。

白崎が悪いのか、3塁コーチが悪いのか。

柳田を白崎に代えた監督が悪いのか?

柳田が勝ち越しホームを踏めていたら嬉しかっただろうなあ。

ともあれ勝ち越しは防ぎ、2-2のまま試合は後半戦に向かう。

5回裏が終わったのでトイレに。トイレは死ぬほど混んでいた。

どこに行っても大混雑だったので諦めて長蛇の列に並ぶことにした。

暇だったのでマイコラスにLINEした。

席に戻ると6回表が半分終わっていた。

前のおっさんが職場の女性と見られる人にメッセージを送っていた。

そこから6回表、6回裏、7回表と試合が停滞した。

グスマンがちょっと大きな当たりを放ち、おっ!となったくらいである。

グスマンのおっ!の時日高さんはトイレに行っていた。

酔いも回って眠くなってきた。あービールもう2~3杯飲みたいな。

7回裏から大瀬良が登板。無失点。

代打・乙坂も打ち取る。後ろに乙坂の熱狂的なファンの女性がいたっぽい。

砂田に代打が出たので、砂田はここまで。素晴らしい投手だ。

8回表。下園が下げられ、乙坂が外野に入った。

ピッチャーは砂田から2番手・エレラに継投。

エル・新井・梵を3者凡退に仕留める。新井さん今日あかん。

8回裏も大瀬良が続投し、白崎・梶谷・筒香を抑える。

9回表はエレラから3番手・山崎康に継投。田中・石原・野間を抑える。

9回裏は一岡が登板し、これまた3人で攻撃を終わらせた。

試合が停滞っぷりが凄かった。

次の梶谷・筒香・ロペスの打席までに何とかしないとなあ。

9回裏が終わる。柳田の落球がなければここで試合終了だったかもしれない。

日高さんがうだうだ言っている。

かくして試合は延長戦に突入。10回表になった。時刻は9時を回っている。