綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

2015/08/30(日) ハマスタ・東京2日目 4

こうすけと日高さんと3人で談笑する。

由美子やハゲ抜きで3人で集まるというのはありそうでなかった。

餃子の王将に行ったっきりだと思う。

相性のいい3人だからもっと集まればよかった。

久々に会ったがもう大体ブラックなことを話している。

いてもいなくても由美子はディスられる。

とりあえず、東京駅構内へもう1回入る。

なんか正面玄関?みたいなところから入った。

上を見ると吹き抜けがあり、天井にステンドグラス的な模様があった。

うおおすげえ。

たぶん上を見てる奴は田舎者と思われるのだろうみたいな話をした。

自分は割と東京に来ているが、東京駅をまじまじ見たことはなかった。

意外とレトロな建物なんだなあ。いい建物。

こうすけが100周年Suicaの話をしていた。

そういえば100年建ってんだよなあ。歴史的には。

そして行き先を決める。

自分は1人旅で大体巡ったことがあるので、特に行きたいところはない。

こうすけも何十年も都民な訳で、大体のところは行っている。

という訳で日高さんが行きたいところに行くことになった。

案外日高さんがボロンボロン行きたいところを言ってくれた。

皇居・外苑の周辺。

渋谷をぶらぶらする。

東京ドームとか神宮の辺り。

原宿のニコニコ超会議のところ(?)

いろいろ話して結局渋谷に行くことになった。

日高さん in 渋谷。考えただけでちょっとおもろい。

切符を購入。日高さんが買い、自分も買う。こうすけも買う。なんでだよ。

聞けばこうすけはSuicaを持ってないらしい。そんな都民おるん。

なんかいろいろ事情があるけど毎回切符を買うらしい。

という訳で3人揃ってSuica持ってない人レーンを通る。

田舎者レーンである。

自分は1400円入りのSuicaはあるが使わなかった。

この旅では1回もSuicaを使っていない。切符を毎回買っている。

東京駅から山手線で渋谷駅へ移動。まずはホームへ。

意外と並んでいない。日曜の昼だけど想像していたよりは空いていた。

電車が到着。電車内には人がまあまあいて座れなかった。

次の駅くらいから3人そろって座ることができた。

電車内ではちょっとうるさいくらい喋った。

半年くらい喋ってなかった訳だからこの時間くらいええやん。

こうすけがなぜSuicaを持ってないのかの理由。

なんかチャージしてお金が減るのが嫌らしい。ちょっと分かる。

でも1000円分いずれ使えるんよ、と返す。

チャージしてお金が足りなくなって買い物ができないとか言う。

でも買い物しすぎてチャージしててよかったとかあるかも、と返す。

2人の会話は平行線を辿る。

まあよく分からんけどその辺は好みというかこだわりというか。

いろいろ話をする。

大体の話に由美子とかハゲが出てきて大概ディスられている。

もし自分らがハゲたら逆襲されるだろうという話。

そして電車が渋谷駅に到着。やっぱ割と時間がかかる。

話が盛り上がりすぎて次は渋谷であることを見逃しかける。

渋谷駅で下車。渋谷も胃がギリギリするスポットだ。

渋谷のハチ公前に着く。雨は上がっていた。

渋谷って何があるん?という話。チェーン店しかないイメージ。

こうすけ、肯定。ああ、ですよねー。

結局渋谷のヒカリエに行くことにした。

渋谷駅の渋谷じゃない方に向けて歩く。スクランブルじゃない方。

デコヒカリエ。

ヒカリエに到着して、とりあえずごはんを食べることになった。

エスカレーターで上がることにしたが、混雑していたのでエレベーターへ。

想像していたよりは人が少ない。

大体こういうとき日高さんは人ごみに飲まれて後ろの方に行く。

昨日のハマスタの帰りもそうだったけど。人がいいんでしょうね。

6Fに到着。カフェ&レストランフロアだ。

大体都会のこういうとこなんてどこに入ってもそれなりにうまい。

こうすけと共謀し、日高さんに任せることにした。

いろんな店があってつい目移りしてしまう。

牛タン、イタリアン、うなぎ…

ふと目に止まった店名があった。まい泉。なんか聞いたことあるなあ。

そういえばカツサンドが有名な店やっけ?と言う。

こうすけによるとカツサンドの弁当が有名とか。

そういやマツコが言ってたわ。まい泉のカツサンド。

日高さんがとんかつ食いてえと言い出したので、まい泉に決定。

またそこそこの人が並んでいた。いすにはすぐ座れた。

メニューを渡され、冊子を見る。とんかつ屋さんかあ。

目の前に牛タン屋があるぞ。こっちも美味しそう。

広告を非表示にする