綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

2015/08/30(日) ハマスタ・東京2日目 6

そのまま行くと、飲食やショッピングができるところに着いた。

先ほどとんかつを食べたばかりなので飲食街には用はない。

ただ、日高さんがちょ、ちょっと疲れたわーとか言っている。

若干雨もぱらついているので、歩き回るのは得策ではない。

ショッピングのところに案内板があったので3人で眺める。

カフェでゆっくりすることにした。

割とショッピングも楽しそうだったけどこっそり断念。

東京はいろんなとこにスポットが点在してていいなあ。

そこから右回りにぐるーっと一周して、"FESTA CAFE"を発見。

大体こういう時のカフェなんて大混雑である。

やっぱり店内はぎっしりだった…ということもなく、ぼちぼち。

ただ空席はなかった。店外に席があったので陣取った。

濡れているイスと濡れてないイスがある。

濡れてないイスを横から移動させ、3人掛けの席が完成した。

日高さんと自分が店内に飲み物を買いに行く。

キャラメルなんとかかんとか(アイス乗せ)を購入。

日高さんもなんかよく分からんかわいらしいものを頼んでいた。

意外と高いよなあ。飲み物が540円だからなあ。

すき家の並が2杯とこの飲み物がほぼ等価である。

外に出て、こうすけが帰ってくるのを待つ。

雨は相変わらず降ったり止んだりしていて変な天気だ。

こうすけが帰ってきて、3人でだべる。

場所が変わっても、話す内容は山口にいた時と変わらない。

低俗な内容か罵詈雑言である。ひどいが楽しいからいい!

そうこうしているうちにトイレに行きたくなってきた。

1人でトイレに向かった。歩いているうちまた雨が降ってきた。

傘置いてきちゃったよ。

歩くと最初の場所に戻ってきた。ぐるーっと1周したことになる。

ここにも案内板があったのでトイレの場所を探した。

… ない。トイレないやん!

エレベーターやらなんやらの表示はあるけどトイレの表示がない?

えっ、トイレない施設とかあるん?

そこからさっき来た道をまたぐるーっと1周した。

さっき見た案内板にもトイレの表示はない。

ショッピングモールの中に入ったらたぶんある。

けどそこまでトイレを探しに行く元気がもうあんまりない。

結局ぐるっと1周してカフェに戻る。ただ余計に1周しただけだ。

前門も後門も悲鳴を上げているがしょうがないだろう。後門だけに。

で結局そのままずっとカフェでだべり続けた。

あれこれ観光地を巡るのもいいけど、こういうスタイルでも満足できる。

スカスカツアーもいいもんだなあ。

ただ1人旅だと楽しくないんだろうなあ。

どう空港に向かうかを算段。

17時45分の飛行機だから、まあ15分くらいに空港着でいいだろう。

水道橋駅から地下鉄で三田駅に向かう。

そこから乗り換えるだけで直通で羽田空港のターミナルに着くルートだ。

でもこの水道橋駅はさっきの水道橋駅とは違うらしい。

地下鉄の方らしい。めちゃくちゃだよ。駅名変えてくれよ。

ていうか三田ってどこにあるんだろう。

東京の交通の話とかあれこれ。

そのまま喋り続け、いい時間になったので駅に向かうことにした。

たぶんこっちだよねー、と自分とこうすけが道を探す。

大きな通りを降り、左に曲がる。

信号を直進すると水道橋駅(地下鉄)があったので地下に降りた。

地下鉄の駅の入り口はもう少し目立つ作りにしてほしい。

雑多な階段を下りる。改札で最後の切符を買い、しばし雑談。

しかしこの3人話題が切れることがない。

男3人寄っても姦しいものだ。

そして、こうすけが正月に山口に帰ってくるかもしれないらしい。

飛行機の安さ、速さを存分に伝えておいた。

正月ラッパでまた集まろうみたいな話をして、改札に入った。

こうすけとはここでお別れである。

日高さんはさっさと先に行ってたが、自分とこうすけは結構手を振り続けた。

てっきり駅のホームに向かっていると思ったら、トイレに入っていた。

狐につままれたような気分になった。あれ、トイレやんとか言ってしまう。

日高さんもトイレ行きたかったらしい。もしや誘導されたのか?やりおる。

水道橋から三田は思ったより距離があった。

水道橋駅では座れなかったが、次の駅から座ることができた。

三田駅でしっかりと乗り換える。

電車を待つ列に並ぶ。電車が到着し、乗客が降りてこようとした。

その瞬間、アジア系のババアが列の先頭に横入りしてきた。

乗客が降りるより先に電車に乗り、一目散に席に座り、しれっとしている。

思いっきり睨みつけてやったが動じない。日高さんも文句を言っていた。

まあ、どうでもええわ。気にするだけムダ。

こちらもさっきと同じように、次の駅から席に並んで座ることができた。

途中、さっきの巨人-中日戦の速報を見た。

5点取られた巨人が、その裏に5点を取り返していた。

そりゃあ大歓声も上がるだろうなあ。

電車に揺られていると眠くなってきた。体温の上昇を感じる。

スカスカツアーではあったけど、やっぱり疲れてるなあ。

ずっと2chmateでなんJを見ている日高さんを横目に、意識がたびたび飛ぶ。

終点の羽田空港ターミナル駅を前に、乗客が減っていく。

車掌によるアナウンスが、終点に着いたことを告げた。

広告を非表示にする