読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

2015/09/27(日) 呉を目指して 1

広島…呉 旅行

ふいにお好み焼きが食べたくなった。土曜の夜のことである。

お好み焼きといえば広島。そんな安直な理由で広島に行くことにした。

広島にはたくさんのお好み焼き屋があるが、今回行く店はもう決めている。

ゴリパラ見聞録という番組に出ていた、呉市の「ポパイ」という店だ。

地元民やゴリパラの3人が大絶賛していたのを覚えている。

おまけに食べログも大絶賛ときている。これは行くしかない。

そんな訳で、広島県呉市に行くことにした。新車も届いたことだし。

呉市広島市から見て南東に位置する町だ。

山陽自動車道は通っていないが、広島呉道路というのが通っている。

一旦高速を降り、そっちに乗り換えることで、呉市に行けるようだ。

防府東ICから広島までは3000円ちょい。

呉まで行くと5000円かかるらしい。なんでやねん。

その30kmのために2000円かあ。かなわんな。

まあでも走ったことがない高速道路を運転するのは楽しみだ。

行きはその広島呉道路クレアライン)を通り、帰りは下道で。

帰りは広島でちょっと買い物でもしようかとか考えていた。

これが土曜の深夜の話である。

早く寝ようと思ったが寝たのは3時半だった。

1時からなぜか金田一耕助の「悪霊島」を見始めてしまったからだ。

ちょっと見てみようと思ったのが失敗だった。止まらなくなった。

鹿賀丈史とか岸本加代子とかの若かりし頃を見た。

故・石橋蓮司とかも出ててびっくり。

岩下志麻の迫真の演技に圧倒された。

登場人物がだんだん掘り下げられていく感じがたまらなかった。

ゼウスプラマラの手がたびたび止まった。

結末はまあそうでしょうね、って感じだったよ。

そんな訳で、いったん7時半に起きたものの、二度寝

9時半に再び起床。

まあ広島って意外と近いんじゃない。大丈夫大丈夫。

10時までゴロゴロし、シャワーを浴びた。

父が横の部屋を片付けていた。段ボールをどっかに出すらしい。

その片付けが終わってから出発した。11時前になっていた。

防府東ICに向かう。

信号待ちをしているとき、ふと気になってポパイの店休日を調べた。

「店休日 土曜 日曜 祝日」

マジかよ。今日開いてないやん。どんだけ商売やる気ないんだよ。

動揺している間に信号が青になる。うわー。

そのまま防府東ICから高速に乗ってしまった。

まあ下松SAでいろいろ考えよう。どうにでもなる。

お好み焼き屋とかたぶん香川のうどん屋並みにあるだろう。

最悪ばあちゃんちに遊びに行ったらええか。

こうしてスイフトスタイルでの新たな旅が始まった。

広告を非表示にする