綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

2015/09/27(日) 呉を目指して 5

3分くらい運転するとすぐ大和ミュージアムに着いた。

途中、自衛隊関連っぽい道を通ったのが印象的だった。

ゆめタウン呉の横に駐車場があった。

通路を通り、大和ミュージアムへ行く。

その前に、大和ミュージアムの奥にタンカーが覗いた。

ふらふらと海の方に歩いて行った。

江田島行きのフェリー乗り場があり、その奥にタンカーがあった。

しばらく海を見てゆっくりして、大和ミュージアムの中に入る。

とりあえず特別展示から何から見られるチケットを800円で購入。

中は意外と人が多い。

特別展示は戦争に関する展示だった。

第2次世界大戦前後の人や歴史を描いたパネルなどがある。

この時代の人たちってほんと苦労してるよなあ。

勉強も食事も睡眠も十分にできない。

生きることさえままならないなんて想像もつかない。

恵まれた世の中になったことを実感する。

通常展示の戦艦大和の模型や、ゼロ戦を見た。

ゼロ戦は本物らしい。案内の女性がそう言っていた。

こんなゼロ戦に乗って戦ってたんだなあ。

1人乗りの飛行機を初めて見た。

行きだけの燃料積んで出発ってなあ。戦果が出るか分からないのに。

1人で操縦したら不安とか恐怖とか余計に増幅するだろう。

物思いに耽るとかそういうレベルではないと思う。

死んでいく特攻隊ってほんと壮絶だ。

時代が違うな。

あれこれ考えながら大和ミュージアムを出た。

平和って何だろう。戦争ってなんで起きるんだろう。

とりあえず子どもに戦争の質問されたらある程度答えられるようになろう。

大和ミュージアムの駐車場はすごい出づらかった。

後ろから変なバイクに煽られながら広島市に向かった。

行きは広島呉道路を通ったが、帰りは下道を通る。

最初は交通量も多かったが、だんだん空いていった。

次第に道が開け、道が海沿いになった。

景色がよくていいドライブだ。下道を通ってよかった。

高速と下道でいい感じで分散してるんだろうなあと勝手に想像する。

途中、海にたくさんのヨットがあった。

坂町というところらしい。山も海もあっていいところだ。広島も近いし。

キヨとレトルトの全身ラジオを聞きながら広島市に向かった。

坂北ICから高速?に乗って、広島大橋を通る。

広島大橋はダイナミックでいい。防府には三田尻大橋しかないからな…

広島市内へ。

広告を非表示にする