広島カープ背番号妄想2016

今日はカープの新背番号を予想(妄想)してみる。

新入団選手の番号や、背番号変更・剥奪も含めて妄想してみたい。

 

<空く背番号と退団選手>

2 東出輝裕

5 栗原健太

13 グスマン

21 篠田純平

24 河内貴哉

46 岩見優輝

50 鈴木将光

54 武内久士

57 シアーホルツ

58 ザガースキー

68 池ノ内亮介

99 中村憲

 

空き番号はこれに加えて前田智徳の1、大竹の17。

 

<ドラフト入団選手>

1位 岡田明丈 投

2位 横山弘樹 投

3位 高橋樹也 投

4位 船越涼太 捕

5位 西川龍馬 内

6位 仲尾次オスカル 投

7位 青木陸 捕・内

 

<新外国人>

・プライディー 外

 

<育成から昇格>

124 辻空

126 中村亘佑

 

ここから予想になる。

<考慮事項1・背番号剥奪>

カープは毎年ちょろちょろ背番号変更がある。去年は會澤が64→27に昇格。松山はクソ緒方に37→44にされた。岩見も28→46に降格になり、今年戦力外に。

球界では、戦力外寸前の選手が背番号を剥奪されることが多いが、それはカープとて例外ではない。2年前にも斎藤が21→36に、上野が12→41に降格している。今年戦力外になった武内は、3年前に12→54にされている。最近の背番号剥奪を見ると、宮崎、比嘉、森、田中敬人などもそうだった。往々にしてこの選手たちは背番号が剥奪されてから数年もしくは翌年で戦力外になり、球団を去っている。

さて、今年のカープはどうだろうかと見てみると、剥奪されそうなのが2人いた。この選手たちだ。

 

10 岩本貴裕

2008年ドラフト1位外野手。広島出身。鳴り物入りで入団してきた地元のスター候補。金本の背番号10を受け継いだ比嘉から、10を奪い取る。

来年30才。プロ通算214安打。今季安打数3。

 

22 中村恭平

2010年ドラフト2位投手。福岡出身。即戦力と言われ、高橋建の22を受け継いだ。制球難で、毎年期待されながら、5年目にしてプロ通算成績は1勝7敗。

来年は27才で勝負の年になる(と自分は勝手に思っている)。

 

この2名は背番号剥奪になってもおかしくないし、ハッパをかけるという意味でも、背番号や環境を何かしら変えた方がいいのではないかと自分は思う。

 

<考慮事項2・流出>

おそらく今年、マエケンはメジャーに挑戦し、18は空き番となるだろう。

だがこの球団の性質上、黒田の15をずっと開けておき帰りを待っていたように、18は他の選手に簡単に付けさせたりはしないと思われる。円満に出て行った選手に対しては寛容な球団なのだ。

だから新井の25や大竹の17と違って、ぞんざいには扱わないと思う。

でも木村昇吾の66は簡単にあげてしまう気がする。あ、キムショーは海外FAを行使しましたのでどっかに行きます。さようなら。

 

ではこれまでの全てを踏まえて予想。現役選手の背番号変更も含めて予想します。

 

<ドラフト入団選手>

17 岡田明丈

22 横山弘樹

54 高橋樹也

63 船越涼太

58 西川龍馬

46 仲尾次オスカル

68 青木陸

 

<新外国人>

57 プライディー

(53 バルディリス?)

 

育成選手からの変更>

56 辻空

66 中村亘佑

 

<現役選手の変更>

2 菊池涼介(←33)

5 田中広輔(←63)

10 松山竜平(←44)

13 戸田隆矢(←53)

21 中崎翔太(←56)

44 中村恭平(←22)

50 岩本貴裕(←10)

 

空き番号…1、24、33

 

ちなみに、現役選手の背番号変更がない場合は

17岡田 21横山 54高橋 50船越 58西川 46仲尾次 68青木

57プライディーと予想します。

中村と辻は大きな番号がないので、やっぱり誰か変更になるでしょうね。

戸田と中崎が小さくなってそこに中村と辻が入る気がします。