2015/12/29(火) 北陸一周2日目高山~輪島 8

宿泊予定のペンションに到着した。

でも駐車場が満車。いったん路駐してペンションの人に駐車場を聞く。

ついでにコインランドリーの場所も聞いた。

なんとコインランドリーは元気何とかの横にあったらしい。

そんなとこあったっけと思いながら結局コインランドリーへ。

あった。大体閉店した店たちの中に1つ24時間営業の建物があった。

でもなんか高かったので、丸山と相談。

結局ペンションの水道で洗剤使って水洗いするという謎の選択をする。

コンビニに行っていろいろ調達。

鼻血が出たとき用のティッシュと、部屋干しトップ旅行用パック。

コンビニってほんと何でもあるな…

0.01がなんとかいう例のコーナーのさりげなさに毎回笑う。

ペンションに戻ってきた。2Fの奥の方の部屋だった。

部屋は壁が赤い。じゃらんで見たときは青だった。カラフルですね。

まず、明日宿泊予定の、白山市の宿に連絡。

降雪が少なく、スキー場は閉店休業状態らしい。

いやー、1番下のところが土状態なのはやばいと思う。

ほんとに泣く泣くスキーを断念する。

リフト券付きのプラン予約してすげー楽しみにしてたのになあ。

まあ切り替えっすね。

とりあえず風呂に入って洗濯しよう。丸山は和倉温泉に入ったからいいらしい。

風呂は民家の風呂がちょっとでかい感じの風呂だった。

とにかくシャワーからのお湯の出が悪い。さっむ!!!

シャンプーしたらたぶん凍死するので諦めた。

湯船につかりながら洗面器にトップを入れ、ごしごし洗った。

思った以上に疲れた。上半身寒いし。

輪島のペンションの風呂場で洗濯とかどういう状況なのかと。

それでどんだけすすいでも洗剤のぬめりが取れない。

それでどんだけ絞っても水気が取れないのでこれは干すだけでは乾かないだろう。

とりあえず思い切り絞って袋につっこんだ。

明日早起きしてコインランドリーに行って丸山が起きるまでに帰ってこよう。

朝のドライブも楽しみだし。

部屋に戻ると丸山がテレビを見ながら明日のことを考えていた。

東尋坊+αをめぐるコースが有力である。

富山から新潟に行くコースを提案したがちょっと無理っぽかった。

2人でいろいろ福井の名所を調べていく。

永平寺→寺社仏閣は散々行ったからいい。

恐竜博物館→年末だから開いてない。

ワンダーランド→冬場だから大体やってない。

芝政ワールド→上に同じ。

丸岡城→どこだそれ。

水族館→ちょっといいけど寒そう。

赤レンガ→諸事情でやめてくれ。

あれやこれや調べるも、雪で通行止めとかやってないとかばっかりだ。

明日どうしようか。1時間くらい話す。

と、自分がスマホの地図で変なものを見つける。

「ハニベ岩窟院」

"知る人は「ああハニベね」と、大笑、苦笑、失笑、思い出し笑い"

"妖しいオーラを放つ北陸最強の珍スポット"

調べるたびに出てくる訳の分からん言葉。

丸山がノリノリになり、ここに行くことになる。

波乱の3日目の予感であった。

あれやこれやで明日どこに行くのか決まったのは23時過ぎだった。

ああ、疲れた。

さすがにこの日は0時を過ぎたらさっさと寝た。