2015/12/30(水) 北陸一周3日目輪島~白山 1

朝の目覚ましは6時にかけていた。

しっかり6時間睡眠。旅先にしてはよく寝れた方だ。

辺りはまだ暗い。丸山はまだ爆睡しているようだ。

でもちょっと眠くなってソファーでぐだぐだ。

6時20分くらいに、コインランドリーに向けて出発した。

雨がまだしとしと降っている。

輪島の街はまだ暗い。ライトを点けて走る。

そして朝はとんでもないくらい寒かった。

コインランドリーに到着。施設の中も寒いったらない。

まあ所違えど大体コインランドリーは同じ。10分100円だ。

コインを3枚…あれ、両替機ない。

両替機ない!!!

まさかの両替機なし。近くの自販機で飲み物を買う。

乾燥機に洗濯物を放り込み、金を入れる。ウォンウォン言うて回りだした。

寒い時はとりあえずじーっとするに限る。

イヤホンをつけてパズドラ。スタ半超絶極限ゴッドラッシュのソロ周回。

イーリアのスキレベはおかげさまで12くらいまで上がってきた。

途中でコインランドリーの経営者と見られるおじさんが入ってきた。挨拶。

30分経ち、乾燥機が止まる。中のものは靴下以外はいい感じだ。

靴下はラクティスの後部座席で干そう。

帰り際、イーリアを合成するとまたスキレベが上がった。成果あり。

若干明るくなった輪島市内を走り、ペンションに戻る。

部屋に戻るとまだあいつは寝ていた。完璧だわ。

かばんを片付け顔を洗い、歯を磨き、テレビを付けた。

7時半になり、奴の目覚ましが鳴り、丸山が起きてきた。

すげー声と顔。疲れが取れてないんだろうか。

もともと8時出発予定だから寝とってもええよと言う。でも起きてきた。

いろいろと丸山が準備している間、テレビを見ていた。

そうよなあ、今は全国の天気予報で金沢見なきゃいけないんよね。

8時になり出発準備完了。ペンションを後にする。

輪島の朝市へ行った。

雨が降っているし寒いしテンションは低い。

駐車場に停めるとビラをもらった。なんか名前を入れてくれるらしい。

輪島の朝市は、野菜とか伝統工芸品とかが中心だった。

海鮮丼の店とか想像していたが違った。

お土産屋に入り、いろいろと物色したが特に買うものはない。

というか、こういう朝市の客引きってのがちょっと苦手である。

丸山が干し柿を買っていた。

この丸山が干し柿を買った店がやたらに人気だった。

他のところと何が違うんだろうか。そこに客が一点集中していた。

朝市をぐるっと一周したがもう目ぼしいものがないので退出。

きっかり駐車場代500円を支払う。

さて、ちょっと早いけど南下しますか。

広告を非表示にする