読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

2015/12/30(水) 北陸一周3日目輪島~白山 3

志賀町から羽咋市へ。能登半島をきれいに一周するルートを通っている。

のと里山海道の乗るICを間違えたのか疑惑があったが正常に乗れているらしい。

次の目的地はなぎさドライブウェイだ。

車が運転できる、全国で唯一の砂浜。本当に1回行ってみたかったところだ。

今浜ICで降りろとのことなので指示に従う。

部分開通しているようだ。今浜ICから北上する形になる。

なぎさドライブウェイを運転。本当に砂浜を走っている!!!

天気は急に晴れだした。海もそこそこきれいだし、最高やね。

車を止めて降りてみる。

ほんとに海だ。海のこんなそばに車がある。

石切りをしてみた。高い波ではあるが結構4~5回は行く。

波打ち際というか波のすぐそばを運転してみた。

波が来てキャーキャー言いながら右の方に避ける。やばい楽しい!!!

そのまま運転。砂浜の対面通行ってのも珍しくていいですね。

千里浜ICの方まで来た。Uターンしてもう1回戻る。

もう1回、波打ち際を運転してみた。

運転席側だと波がより近い。波を避けて運転するのが楽しい。

ほんとにレアな体験をしている。

これだけでも石川県を旅行してよかったなと思えた。

今浜ICから再びのと里山海道へ。

一言で言うと快走路である。道も広くてきれい。天気もいいし景色もいい。

道もまったく曲がらないので、果てしない感じさえある。

こんないい道路がなぜ無料なんだろうか。いや、素晴らしいことよ。

かほく市宝達志水町という聞いたこともない街を通過する。

金沢市へ到着。ほんとにただで来れた。あんないい道路だったのに。

そのまま金沢市内を運転する。やっぱり都会だな~

途中道路に謎のオブジェ。カタカナのノみたいなのが道路脇から生えている。

金沢駅に到着。

駅前はめちゃくちゃ混んでいた。まあ年の瀬の昼だしね。

駐車場に停めるのすら困難だったが、10分くらい待つと駐車できた。

この辺においしい海鮮丼屋があるらしい。駅の方に歩いて行った。

駅前の栄え方はすごかった。おもてなしドーム?というらしい。

地下街まで広がっている。

丸山によれば、前来たときは地下街は完成していなかったらしい。

道を間違えてタクシーだらけの道を抜けたりしつつ、東の方に歩いていく。

すると、その海鮮丼屋が見えた。やっと海鮮丼が食べられる。

店に入るとなんか雰囲気が重い。

広告を非表示にする