読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

2015/12/30(水) 北陸一周3日目輪島~白山 7

旅行 北陸…松本・岐阜・富山・石川・福井

本当に特筆することもなく、福井県を出て石川県に戻る。

30分くらい高速を走る。ナビは小松ICで降りろと言ってくる。

白山ICかと思っていたけど小松なんやね。

白山市は左上がりに長いらしい。

そういえば旅の算段を立てる時に丸山とこんな話をした。

白山市はフライドチキンみたいな形をしているとかなんとか。

市役所とかは左上の、海沿いのICの方に集中しているらしい。

さっきハニベに行った道を再び通ることになる。

白山の宿は山奥でコンビニもないらしい。小松市のファミマで物資を調達。

時刻は17時半だが、辺りは完全に暗くなっている。

能美市を経由し、白山市に入る。

しかしほんとに雪が降らない。こんなに降らんもんかね。

白山市の山奥に入り、路肩にちょっとだけ雪が見えてきた。

全く必要性を感じないスノーシェッドをくぐる。

18時過ぎに白山市山奥の宿に到着した。

ナビは最初19時に着くと行っていたが、目算が甘い。

宿屋の主人にスキーのことを謝られる。こんなに雪がないのは初めてらしい。

いやー自然のことだからしょうがないね。運が悪い。暖冬マジくそ。

ていうか電話の時も思ったが主人の喋り方がほんと独特。うつりそう。

部屋に入る。きれいな部屋だ。やっぱりただの宿とは違う。

丸山がふとんが固いっすよwみたいなことを言ってくる。

ほんとか…うおお固!たたみベットがほんとに固い。板みたい。

ほとんど床みたいな硬さだ。これは本当に布団かね。

19時まで時間があるのでアメトークを見た。

結構面白くて笑ってしまう。

人と見るテレビってなんか普段より面白さ増すよな。

丸山が輪島についていろいろ調べている。自分はなんか眠くなってきた。

アメトーク流行語大賞の辺りで19時になったのでごはんを食べに行った。

とりあえずビールで乾杯。

なんか鳥の鍋みたいなやつとかみそ田楽とか天ぷらとか。

豪華なごはんだったが、から揚げも追加注文した。ほんと全部うまい。

ていうか丸山の汁の椀が全然開かねえ。アロンアルファでひっついてんのか。

でまた丸山はほんとモリモリ飯を食う。野球部かよ。育ちざかりか。

自分はなんとか食べきり、部屋に戻った。ジョッキ2杯でふらふらする。

アメトークを見たり、いろいろ雑談したりする。

旅行も今日でほぼ終わったようなものだ。3日って早い。

22時を回り、風呂に入る。

風呂の中では、丸山の彼女との旅行話を聞いた。30分以上入っていた。

部屋に戻ってまた他愛ない話をする。

輪島市のチェーン店を本格捜索。8番ラーメンというのもあったらしい。

でもほんとに輪島ってチェーン店ないんだなあ。流通そんな厳しいの。

テレビではとにかく明るい安村がドッキリにかかるドラマをやっていた。

明日の朝はゆっくり出発でいい。最終日はのんびり行こう。

2人の最終日の目的は合致している。

この旅において石川県で唯一行ってない市、野々市市を通ることだ。

何を言っているか分からないと思うが2人とも本気で言っている。

いつの間にか日付は大晦日になっていた。

広告を非表示にする