2015/12/31(木) 北陸一周4日目白山~金沢 1

大晦日の朝が来た。

7時くらいに起床。固いふとんだが意外と寝られた。

なんか変な夢を見ていた気がするが思い出せない。

だらだらスマホをいじっていたがとりあえずかばんを整理した。

もう使わないものは全てキャリーバックにさでこんだ。

リュックサックがすっかすかである。お土産をつめたらちょうどいいかな。

朝ご飯は8時からだ。テレビを付け、間接的に丸山を起こした。

部屋の中に干してあるタオルを取る。丸山の分も投げておいた。

天気予報を見ると今日は雨らしい。最後の日に傘は買いたくないな。

北陸ってやっぱり冬は天気が悪いんだなー。

全国天気で金沢市を見る。地味に旅行の醍醐味だと思う。

普段なら小倉を見ているところだ。

朝8時を過ぎ朝食を食べに行った。

自分は食欲がないが丸山は食欲旺盛らしい。

まあ豪華なごはんだ。ふろふき大根まである。

「おかわり」としてお櫃まで用意されている。ざっと2合はありそうだ。

小鉢も皿も半分くらい丸山の方に寄せる。

なんと恐ろしいことに奴は全て平らげ、お櫃のごはんまで全部食べたのだ。

朝っぱらからよう食うわ。

ごはんを食べてゆっくりして、清算してから宿をチェックアウト。

清算の時、店員の女性にいろいろ聞いてみた。

こんなに雪が降らないのは初めてらしい。正月という感じがしないとか。

自分もこんなに雪がないとは思わなかった。

白川村みたいな風景がずーっと続くのかと思った。

ラクティスの中を掃除する。

ETCカードを忘れずに抜く。お土産もリュックに詰める。

このラクティスとも今日の12時でお別れだ。

12時に金沢駅で返却。それだけ頭にあればいい。

とりあえず野々市市の方に向けて出発。

獅子吼高原とかいうめちゃめちゃかっこいい地名を見つける。

獅子が吼える高原。かっこよすぎる。

行ってみようかと思ったが却下された。まあいいか。

どこぞの私鉄と並走する。

道を間違えてコンビニで確認したりしながら野々市市に着いた。

特に何もなく通過が、満足である。

石川県の市は全部制覇した。

行ってないのは、中能登町というところだけらしい。

金沢市に帰ってきた。

広告を非表示にする