読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

2015/12/31(木) 北陸一周4日目白山~金沢 4

大晦日のサンダーバードに乗る。

指定席は満席だそうだ。アナウンスもそのように言っている。

興味本位で自由席の方を見に行ってみた。めっちゃ立ってる。

さっそく駅弁を食べる。

アナゴ寿司は甘みと酸味がほどよい。保存食感がすごい。

丸山は鱒寿司を食べていた。1個交換してもらう。

ああ鱒寿司うまいわ。これはいいね。

半分食べて丸山に進呈。大食漢丸山。朝2合食ったのにすごいな。

昨日見た町並みを抜け、石川県を出る。

あわら温泉とか加賀温泉とかまとめたら?と思うのはにわかなんだろうか。

聞けば北陸新幹線あわら温泉に止まるらしい。いるの?

福井駅。すでに新幹線用の高架を作ったらしい。

既成事実から入っている感じだな。デキ婚みたい。

新幹線高架を作ったんだから新幹線通らんと困りますよ!みたいな印象。

鯖江、武生、敦賀

武生と言えばあずにゃんである。長万部で元気にやってんだろうか。

この旅で福井・石川・富山・岐阜・長野の地名にほんと詳しくなった。

石川県に至っては全ての市町名が言えるようになった。

やっぱり地名は行くと頭に入るなあ。

茨城県の地名とかグーグルマップで見ても全然覚えらんないし。

気付けば琵琶湖の湖畔をひた走っていた。

滋賀は行ったことがない。いつか琵琶湖一周してみたい。

敦賀の辺りで線路がぐるぐる回りますみたいなアナウンスがあった。

暇だったので丸山とクイズ大会をする。

丸山が得意な社会と、自分が得意な化学のクイズ。地味に盛り上がった。

でも金沢~新大阪も結構距離があり、時間がかかる。

こりゃ北陸新幹線も望まれる訳だ。

新大阪駅に到着する。乗り換えに結構時間がある。

駅構内をぶらぶら。そういえばATMでお金を引き出したい。

ATMを利用したりコンビニに行ったりする。

時間になったので再びホームへ。

自由席の行列がすごい。長蛇の列。

我ら高みの見物。悠々指定席へ。

特急さくらに乗り込む。あと2時間くらいで帰れる。

時間がかかるが若干の旅情がある陸路。ほぼワープだが速い空路。

どっちがいいんだろうねえみたいな話をする。丸山は絶対陸路派らしい。

神戸辺りでまた自由席を覗きに行ってみた。案外混んでなかった。

とりあえずもうここまで来たらイーリアスキル上げせな。

ということで岡山辺りでイーリアがスキルマになった。疲れた。

少し眠くなってくる。ただ乗ってるだけなのに疲れるもんだ。

広島辺りから話が盛り上がり始める。

本州で新幹線が通っていないのはどこだみたいな話題。

山陰は分かる。三重・奈良・和歌山も分かった。

あと2つ盲点のところがあるらしい。どこだろうか。

ああ、と思う。千葉と茨城だ。地味に通ってない。

千葉新幹線があったらいいみたいなことを言ったが丸山はいらないと言う。

東京→千葉→成田→柏→筑波→水戸→福島。どうなんだろう。

最後変な話題に花が咲き、新山口駅に到着。

割と降りる人が多かった。

しばらく歩いて駐車場に来る。

駐車料金2700円。え? 1日500円なのに?

よく分からん気分になる。ほんと、よく分かんない。

ラクティスを運転した後スイフトを運転すると小さい感じがする。

次買うときは小型車じゃない方がいいな。

防府市に向けて走る。意外と交通量が少ない。

帰りに今年の個人的ニュースみたいな話をする。

丸山が教採に受かったことを言っていた。ああ祝儀渡すの忘れてた。

ゲーセンに立ち寄り太鼓の達人をして、丸山を送る。

相変わらず最後だけ礼儀正しいのが面白い。

そして自宅に帰る。大晦日の夜。テレビではガキの使いを見る。

何より事故なく帰ってこれて良かったと思った。

でももうちょっと雪が降ってくれてもよかったんよ。

というか雪が見たくて北陸に行ったような気がしてきた。

まあ北陸はなんとなく、また旅行に行く気がした。

次は中能登町に行こう。

広告を非表示にする