2017/08/11(金) 西九州2日目② 佐世保

佐世保には下道で行くことになった。

高速道路よりはゆったり景色を見ながらの方がということで意見が一致した。

渋滞していたが、エレナとかいう商業施設を過ぎてから解消された。

この辺りは電車も通ってないらしい。

車社会なら渋滞するのも当然だ。昼間だし。

大村湾の西、西海市を通って佐世保に到着した。

途中じゃがたらお春というよく分からんものを見た。何なんだろう。

ビッグマンという店で佐世保バーガーを食べた。

いろんな具がマッチしていておいしい。

その後歩き回って佐世保アルカスという施設で用を足す。

お栄さんという店に行って皿うどんを食べた。

丸山はちゃんぽんを注文した。

皿うどんの太麺は初めて食べたが美味すぎた。あと食感が独特。

丸山のちゃんぽんも少し貰ったがこれも美味い。

これだけでも長崎に来てよかったと思う。

テレビでは高校野球をやっていた。確か智辯和歌山が試合していた。

食べ終わってから車に戻り、コンビニに寄ってから九十九島へ。

また坂の上を上がっていく。動植物公園をスルーして石岳展望台へ。

少し登山をして、開けた景色が凄かった。

大パノラマにたくさんの無人島が存在している。

そのさらに上にあった展望台からは佐世保の町も見えた。空母もあった。

クモと変な虫の戦いを少し見てから下山した。

その下で遊覧船が出航したのを見てから、御厨港に向けて出発した。