2017/08/12(土) 西九州3日目② 伊万里

そこから南下していく。30分くらいかけて、福島という島に入った。

福島は長崎県の島だが橋で唐津から行けるらしい。

昨日鷹島行ったしということで興味本位で行ってみた。

島の観光案内を見ても特に何もないようだった。

島をぐるっとドライブする。

マリンスポーツを楽しんでいる集団がいて、そういう目的の島かと思う。

防波堤の横で体を焼いている中学生がいて笑ってしまった。

ガスのでっかい工場を見て、景色を一望して島を出る。

三瀬に行こうという話もあったが時間的に厳しそうだ。

さらに南下して、伊万里の道の駅でごはんを食べることにした。

この時点で昼の1時を回っている。20分くらいかけて道の駅伊万里へ。

想像以上の大盛況だった。今までどこにいたの、というくらい人がいる。

レストランも結構並んでおり結構待つようだ。

その隙にこの次のことを話し合う。

結局有田焼の文字入れをしてみようということになった。

事前に候補として挙がっていたものである。

ダメもとで焼き窯の方へ電話してみたらまさかのOKだった。

今後の予定が決まり安心してご飯を食べる。

自分は伊万里牛小ねぎ丼みたいなやつを食べた。

しょうゆと伊万里牛とねぎが合いすぎてて美味しかった。

最後の方はねぎしょうゆ丼みたいになったがそれでも全然大丈夫だった。

案野さんはステーキ定食というわんぱくなものを食べていた。

ステーキを1切れもらった。美味しかった。

ゆったり過ごしていたが案外目的地が遠いことが分かった。

エイヒレとか買おうかなとか思ったがさっと出発することにした。