2015/08/11(火) 紀伊半島縦断2日目 7

堺市を運転する。

阪神高速の堺ICに乗れず、住之江ICから乗ることになった。

阪神高速がもう最悪の思い出になった。

最初の方は別に普通だったが、込み入ったところになってくると滅茶苦茶。

無理やりな車線変更の嵐である。

前も後ろもわらわら入ってくる。ウィンカー出さないのも多い。

そんなのが15分続き、最大の山場を迎える。

どっかのJCTで北の方に進む車線と右から合流。

右から合流したはずがなぜか右にまだ車線がある。幻惑される。

その車線から1番左に移動し、高速を降りなければならない。

もう3人が総出で、案野さんが後ろ、丸山が前、自分が横を見る感じ。

最終的にはもううおおーって感じで車線変更した。

そんなこんなで北浜ICから阪神高速を降りることができた。

3人とも疲れまくっている。

高速を降りたところは、左に曲がる車線が4つあった。

左2つが行ったあと、右2つが行く感じ。もうよく分からない。

広い幹線道路だと思ったら、対向車がおらず一方通行だったりする。

それより渋滞が凄い。1km進むのにどれだけかかるんだという感じ。

二輪止まる→スタンド立てる→メット脱ぐ→後ろの開ける→飲み物出す→

飲む→しまう→メットかぶる→スタンドもどす→発進。

というかっこいいものを見る。

やっとトヨタレンタカーに着いた。30分くらいかかった。

と思ったら店舗が違った。目と鼻の先の店舗に返すことに。

車をやっと返す。岸和田でガソリンを注いでから一切メーターが減っていない。

ヴィッツの燃費はすごかった。

ガソリンのメーターが8個あり、和歌山→新宮→岸和田でまだ5/8残っていた。

そこから満タンにして、新大阪まで1個も減らなかった。

しかし大阪の運転はマジで疲れた。

もう2度と運転したくない。それは同乗者も同じ意見だった。

3人とも疲れたので、新大阪駅で串カツを食べて帰ろうということになった。

味の小路はいったいどこにあるんだろう。まずそっからである。