2015/08/30(日) ハマスタ・東京2日目 5

牛タン屋は気になるが、とんかつ屋に並ぶ。

店員さんがメニューを持ってきてくれたので拝見。

黒豚ヒレかつ膳 3100円

もしやとんでもない店に来てしまったの?

と思ったら、黒豚じゃなくて茶美豚というのもあった。

まあまあな値段だけど普通にうまそうだ。

ページをめくると、カツカレーとかかつ丼もあるらしい。

反則だよねえ。ヒレとロースがいろいろ選べるらしい。

こうすけがヒレとロースの違いを聞いてきた。適当に答える。

とりあえずメニュー決定。

自分はカツカレーにした。こうすけはかつ丼にするらしい。

意外と高い。各1500円する。美味しいものはやっぱり高いのだ。

カツサンドも割り勘で食べることにする。

日高さんは黒豚ヒレかつ膳 3100円。漢です。

20分くらい待ってようやく店内に入れた。

テーブル席に案内された。傘が邪魔である。かさばる。

即注文し、15分くらい待って注文したものが到着。

これがまい泉のカツカレーかあ。

とか考えていたら日高さんがうぅうめえーみたいな声を出した。

本当にうまいんだろうなあ。

そしてカレーとんかつ1切れ⇔日高さんのとんかつ半切れでトレード成立。

ああこれ美味しい。衣もいい。油が重くない。サクッと切れる。

途中、横から「間違えた!」と大きな声がする。

見ると店員さんの大きな独り言だった。3人とも笑ってしまう。

何を間違えたんだろう。

隣の席にはカップルが座ってきた。一切会話がないがどうしたのか。

お互いに勝負服っぽいのを着てるけど気になる。

この後は座ってゆっくりしたいねーという話になる。

日比谷音楽堂もいいけど今雨だもんねえ。

こうすけが東京ドームのお化け屋敷を提案。まさかの日高さんが快諾。

原宿とかいろいろ案はあったものの、東京ドームの周辺に行くことに。

結構滞在して店を出た。2時半だが外には意外と人が並んでいた。

渋谷駅から代々木駅で乗り換え、水道橋駅へ。

途中クッソ汚い川を見る。堀かもしれない。

水道橋駅を出て進むと、東京ドームシティがあった。

東京ドームから歓声が聞こえてきた。3回表に中日が5点入れていた。

東京ドームシティのアトラクションを横目に歩く。

結構歩いたところでお化け屋敷があった。

とんでもない列だった。まさかの70分待ち。いや、さすがに待てん。

日曜の昼だからまあそりゃ客足も多いか。でもこんなに来るのね。

10秒にわたる協議の結果、スルーすることにした。仕方ない。

しばらく歩くとお化け屋敷にいる人をおどかす装置を発見した。

これは面白そう、と並んでみる。こっちは2人しか並んでいない。

5分くらい経ち、中に入る。簡素なモニターとボタンが1つ。

ボタンを押すと中にいる人を驚かすことができるらしい。

大きな音が鳴ったり、物が倒れたりするのかな?

おりゃあ!とばかりにボタンを押してみる。

・・・・・・・・・・・・

何も起きない。

そのうち人が来た。ボタンを押してみるが、何1つ反応がない。

よく見ると、ボタンを押すとそよ風が吹いている。

ああ、そういう? 風でヒヤッみたいなことなんだろうか。

なるほどね。冷房と勘違いされて終わりな気がする。

並んでないところにはそれなりの理由があるなと思ってしまった。