2015/09/27(日) 呉を目指して 4

せっかくなので、呉市を散策することにした。

レンガ通りという商店街が有名らしい。

ナビにレンガ通りと入力。

横浜の赤レンガがなぜか候補に出てきてダメージを受けた。

レンガ通りが出ないので、レンガ通り観光センターで妥協した。

ナビがあるとすぐナビに頼ってしまうなあ。

ものの7~8分でレンガ通りに着いた。思ったより人通りが多い。

商店街の中に無料駐車場があったようだが通り過ぎてしまう。

結局ろうきんの屋上にある駐車場に停めた。

ろうきんを出て、歩いてレンガ通りに向かう。

途中のローソンでからだすこやか茶を入手。

思ったよりバスとかタクシーが多い。割と都会だなあ。

そしてしばらく歩くとアーケードに出た。たぶんここがレンガ通り?

なるほど確かにただのシャッター商店街ではない。

けど何があるということもなく、ちょっとさびれてる普通の商店街だ。

ちょくちょくパチンコがあり、そちらは大盛況のようす。

ぷらぷら商店街を練り歩く。

服とか買える店があるといいなーと思っていたが、婦人服しかなかった。

途中で気になるカフェがあったので後で来ることにした。

ゆったり歩いたが端まで来てしまった。

「れんがどおり」と書いてある。ああやっぱりここがレンガ通りだった。

アーケードの外に出る。日差しが暑い。

残暑というレベルではないけど。多分今年最後の暑さになるのかな。

あーたぶんそろそろ急に寒くなるんだろうなあ。嫌だなあ。

子ども用のでかい遊具などを横目に歩き、再びアーケードに。

別に疲れてもないし腹も減っていないがカフェに入った。

クロワッサンとカフェオレを注文。

焼きたてのクロワッサンはふかふかだった。意外と塩が効いていた。

カフェでゆったりしようと思ったが、誤って喫煙席に座ってしまった。

横のおっさんも後ろのババアも死ぬほど煙草を吸っている。

横のおっさんはよりによってすごい煙の量だった。

総員退避退避!とりあえずトイレに行って、店を出た。

トイレの手洗い場が真っ青のバケツみたいだったのが印象的だった。

そのまま来た道を逆戻りし、車に戻る。

まだ14時にもなっていないので、大和ミュージアムに行くことにした。