2015/12/31(木) 北陸一周4日目白山~金沢 3

金沢駅に向かう。

ぐねぐねした道を進む。ナビ通りに行っているのか不安になる。

ぐねぐねした交通量の多い都会ってのは運転しづらいね。

なんとかナビの示すトヨタレンタリースまで来た。

地図で見ると距離はそうでもないが、交通量のせいで時間がかかる。

で、トヨタレンタリースがマジで見つからない。

一方通行などに阻まれなかなか返却する駐車場が見つからない。

仕方ないので大通りに停車し、丸山に店舗内に行って聞いてきてもらった。

裏に駐車場があるらしいので、案内通りに行ってみる。

て、あったわ。なんとか車を返却。

ガソリンを注いだレシートやらを見せろと言われた。

ぎりぎり満タンであるよ。問題ないであるよ。

そんなこんなで12時ぴったりにラクティスを返却。

ラクティスは加速もいいし、車体の割に小回りきくし結構いい車だった。

もうちょっとこの旅が早かったらラクティス買ってたかもしれない。

建物の地下から金沢駅構内に向かった。

駅ビルの地下を抜けてエレベーターを上がるとそこはおもてなしドームだった。

ああ、ここにつながってるのか!!

とりあえず昼飯は駅弁を買うことにする。

丸山はホームに行って北陸新幹線を見たいらしい。

入場券を買って、新幹線をただ見るとのこと。

誘われたが断り、いったん別行動になる。

暇になったのでカフェに入り、パンとカフェオレを頂く。まあまあだ。

駅弁を買う予定がカレーパンやらクロックムッシュを食べてしまう。

腹減ってるときって無限に食える気がする。

丸山と再び合流。新幹線が見れてホクホク顔である。よかったね。

結局コンビニで駅弁を買う。アナゴ寿司。敦賀かどっかのやつだ。

大晦日のお昼の金沢駅はとんでもない人だった。

特にもう何もすることはないのでホームに行こう。

今回の旅は全て指定席を取っております。自由席はもう懲りた。

指定席とはいえ、人がかなり並んでいた。

12時53分発の特急サンダーバードに乗車する。