開幕2戦目まで終えての所感

いろいろあるので箇条書き

 

ハム

・1、2戦目に新外国人持ってくるなら開幕は加藤でいい

・背番号の扱い雑すぎる(ロドリゲス41、マルティネス27、岡18)

西武

・打線やばいし数年前と比べて中継ぎがケタ違いにいい。

 ドラフト大成功。野田、平井とか 大沼とか小野寺の時代とは変わった

ホークス

・去年とメンツが全然変わらない気がする

オリックス

・山足とか今年ドラフト下位の有望株多いと思う

・中継ぎ松葉がどう出るか

楽天

・今年も結構強そう

・個人的に島井を応援しています

・中継ぎ釜田がどう出るか

ロッテ

・井上が鍵 つなぐ人ばっかりなので中心がいるとチームが変わると思う

・福浦はとにかく今打て

・大谷いなくて地味に中継ぎがヤバい気がする いずれ故障する内がどうなるか

巨人、阪神 特になし

DeNA

・新戦力が続々出てきて見ていて楽しい(神里、楠本、京山、宮本など)

・でもやっぱり大和の打撃に期待してていいの?と思うところはある

・⑨神里④倉本⑦筒香③ロペ⑤宮崎②戸柱⑧桑原①P⑥大和 という案

・楠本が代打で成績残したら、⑧神里⑨楠本を見てみたい

ヤクルト

・今年は打線の活発化に期待してます。ヤクルトが上がってくると面白くなる

・廣岡頑張ってほしい 奥村も負けるな

・投手陣は中尾が今年結構やると思う オープン戦でいい球投げてた

・田川、中尾、カラシの新戦力に加えてマツケンとか久古が復活すると上がってくる

・藤井亮太はもうちょっと注目されてもいい

中日

・又吉の使い方が… 本人は先発希望って言ってた

・小笠原開幕投手なら又吉開幕投手でいいんじゃ

・ジーはリリーフタイプかなと思った 又吉先発 ジー救援でいい

・大事な場面で代打松井佑、代打谷という層の薄さ

・投手陣は結構強力だなと思うけど打つ方が

広島

 Aクラスには入ると思うけどまだまだ未知数な部分が多い。野村とジョンソンは盤石。その後が不透明すぎる。大瀬良、岡田、薮田の3人が不調だと厳しい。九里は先発のようだけどロングリリーフの方が安定するし、先述の3人が4、5回持たずだとロングリリーフの出番も増えるだろうから大丈夫かな?と思う。高橋昂はものすごく期待できるけど1年間ローテで投げた経験がない選手を計算に入れるのは怖いし、何よりのびのびやってほしいから期待をかけすぎるのもなあと思う。中村祐が故障してるのが痛すぎる。戸田は何をやってるんだろう。加藤は行方不明。横山も行方不明。中村恭平はもっと行方不明。

 打つ方は相変わらずよく打つ。菊池が不調なら思い切って庄司を使ってみてほしい。安部ちゃんみたいになる可能性が高い。西川は今年も代打かな。野間も代走守備。個人的に期待してるのが高橋大樹。というか出てくるはず。正直、戦力がダブつくようなら投手とトレードをしてほしい。下水流、戸田、福井あたりで誰か取れないものかと思っています。まあ難しいだろうな…

 

 ドラフト好きとしては開幕3戦目の先発陣を見て、やっぱり2016ドラフトって大豊作だなあと思っています。

野上、秋山 京山由規 大瀬良、笠原 加藤、ウルフ 酒居池田 中田、山岡

 京山・笠原が4位、酒井・池田が2位、山岡が1位。5人もいる。凄い。

 今年は、2年目の高卒Pに期待しています。オリ山本・山崎・榊原、阪神才木、広島高橋昂、巨人髙田・大江。この辺りから1人でも1軍定着すると嬉しい。

 球春到来、野球好きとして12球団マメにチェックしていこうと思います。