ノートパソコンを買いたい

今使っているデスクトップ型のパソコンが古いので買い替えたい。職場にも持っていけるノートが欲しい。

今のパソコンを買ったのが8年くらい前で、その辺で知識も止まってたのでいろいろ調べた。適当にメモで残しとこうと思う。

 

・office必須、用途はほぼそれだけ

・1kgより軽いのがいい

・14インチくらい 13以下は小さくて使いづらい気がする

・10万台前半くらい?

 

調べたことやら思ったこと

・メモリは8GBが主流(昔は2GB2つ挿して4GBだったらハイスペックだったような気がする)16GBもあるけどちょい高い

・HDDじゃなくてSSDもある。SSDは進化したHDDみたいな感じ?HDDは中の機械が回って動作するけどSSDはそうじゃないらしい。HDDと比べてSSDは値段が高いけど小型で大容量。でも壊れたらデータの取り出しが難しい。なんとなくテープからCDに進化したようなのをイメージした。HDDも進化してんだなあと思った。

・軽くて薄いパソコンはCDドライブがついてない。最近パソコンにCD入れて読み込むことって減ったなあと思った。昔はレンタルCD入れてiTunesでインポートしてiPodに同期して入れててめんどくさかったけど今サブスクで何でも聴けるからなあ。仕事で使うCDを焼くことはあるから外付けのCDドライブを買う必要があるかもしれない。

・CPUはintel一択だと思ってたけどRyzenというのもあるらしい(知らんかった)セレロンは選ばない方がいいのは昔から変わってなさそう。見た感じofficeしか使わないんだったらRyzenでもよさそう。いろんなパソコン見たけどRyzenよりintel Coreシリーズの方が1〜2万高いからRyzenにして安く済ませるのはあり。

・マウスのパソコンは日本で作ってるのに安い。でもサポートの対応がアレで怒ってる人が若干いた。初期不良なのに修理とか言われるらしくてそりゃ確かに怒るわと思った。

・HP、レノボは中国(×)

ASUSacerは台湾、Dellアメリ

・office入れると2万くらい高くなる

・ドライブが256GBだから安いみたいなパソコンが多いけどさすがに256は少ない

・バッテリー持つ時間10時間とかもう普通

 

あっちを立てるとこっちが立たないみたいなことが多くて決めきれない。画面が大きくなると重たくなるし微妙。スペック上げると値段も高くなるし。

個人的にいろいろ調べてSurfaceが欲しくなった。タブレット型にしたら薄いキーボード付けるだけだし軽いからいいかも?でも接触が悪くなったら面倒くさそう。ちょっと高いのも迷いどころ。でもデザインが好き。デザイン大事。もう少し考える。