2015/07/25(土) 九州一周1日目 1

9時に起床。9時半に出発。

古賀ICを目指して西へ向かう。

途中ガソリンスタンドもコンビニもなく困る。

結局そのまま古賀ICから高速道路へ。

福岡市付近は交通量が多く、運転しづらい。

荷物を非常に雑に積んだトラックに遭遇。

佐賀・基山SAにて朝食休憩。ガソリンも給油。

ロッテリアにて華なんとかバーガーセット(骨なしチキン)を食べる。

ローソンであれこれ購入。

大宰府を越えたので福岡も終わりかと思ったらまだまだ長い。

大牟田やらなんやらを通過。

雑に荷物を積んださっきのトラックにまた遭遇。

知らない間に熊本県に入っている。

菊水ICとか南関ICとかの聞いたことがない名前のICが続く。

八代や天草をスルー。

高速道路から見える人吉の市街地のしょぼさに絶句。

走行中、ここからトンネル23連続の看板があり仰天。

本当にトンネルだらけだった。

肥後トンネル(6km) 加久藤トンネル(5km) 長い。

古屋敷トンネル 名前が怖い。

いつの間にか宮崎県に。えびのJCTから小林方面へ。

小林ICでの支払いが想像以上に安くて驚く。

小林では「市場食堂」へ。チキン南蛮定食に感動する。

糖質制限のため白ごはんを丸山の茶碗に放り込む。大満足で帰る。

山内恵介のチラシをもらって帰る。

小林のTSUTAYAの小ささに大笑いする。

ローソンにまた立ち寄り買い物。変な漫画も買う。

えびの高原を目指す。高速か下道で迷う。

じゃんけんの結果、下道で向かうことになる。

途中、赤い車に交通違反で抜かされたりしながら生駒高原にたどり着く。

左に曲がると変な畑がある。Uターン。

道の駅でお土産を買い、アフォガートを食べる。うますぎる。

500円かかる庭園が無料開放されている。

雨がぱらついてくる。

 

小林出発時点 123,520km (+260km)