クソゴミカスインターネット

うちのインターネット回線はなんか知らんけどいつもゴミでクソ。

昔からとにかく回線がゴミで、マリオカートも全然マッチしないとかポケモンでも自分だけ繋がらないとか割とそういうことが多かった。

そんなわけで今年の4月に引っ越した際、出費がかさむ中ルータを新しいのに変えた。結構奮発して1万3千円くらいのを買った。ちゃんとしたインターネット回線と契約もした。月5000円だった。高い。2000円も上がった。でも出費の甲斐もあって引っ越す前よりかなり快適なインターネット回線になった。

 

地獄が始まったのは7月ごろである。

ある日YouTubeを見ていたら、「無線LANを早くする方法!」とかいう動画があった。見るとテレビ裏とかガラスの近くにルータがあると無線LANが遅くなるらしい。

なるほど~とか思ってルータとモデムの場所を変えることにした。長めのLANケーブルも買ってきて部屋の真ん中あたりにルータを置いた。

 

その日から全部おかしくなった。無線LANがとにかく重い。iPhoneSafari開いても青いバーが一生右までいかない。挙句サーバーが応答しないとか出る。たまに繋がっても30分くらい経ったらすぐそんな感じになる。マリオカートも通信エラーが出てレート30吸われる。YouTubeも灰色のくるくるするやつが再生中に出るし広告再生されるときに進まなくなるし大体低画質モードになる。第五人格なんて一生赤ピンで、調香師が空中でロボットみたいに浮遊している。LINE通話もdiscord通話もぶつぶつ切れる。ネットが重いのってなんでこんな死ぬほどイライラするんだろうね。

 

そんな状況なので、朝仕事に行くまでに毎回ルータとモデムを切り、帰宅してから電源を入れるようになった。そうすると一応窮地は脱して、常時つながる回線レベルには戻ってきた。速度は前の半分以下だけど。LANケーブルに問題があるのかもと思って新しいのを買ってきて差したがそれはそんなに変わらなかった。

結局2ヵ月経った今でも以前の速度には戻っていない。回線速度を測定したら20Mbpsとか出る。バッカじゃなかろかルンバ。

なんかもういろいろめんどくさいし、原因もよく分からないので、インターネット回線も解約してルータも買い換えたらええわという結論に達した。

本当にあの動画さえ見なければと心底思った。

 

なんやかんや調べた結果、auひかりに変えることにした。そもそも自分の携帯がauなので携帯料金も少し安くなるみたいで、しかも僥倖なことにルータも実質無料らしい。

それから勇んでauショップに行ったのが8/24。

書くのがめんどくさくなってきたので流れを箇条書きにする。結構クソい。

 

①8/24契約。工事日を10/24(日)に予約して帰宅。(2ヵ月待ちっすか)

②8/26契約あざすみたいなSMSが届く。

③8/27「工事日が取れませんでした。また連絡します」とメッセージが来る(は?)

④8/31「ここから予約し直せ」みたいなSMSが届いたのでリンクを開いた。

受付が10:00~19:00までだった。SMSが届いたのは19:05。(予約できんのに送るな)

⑤翌日サポートセンターに電話したら込み合っていて繋がらない。(しね)

⑥9/6「My auからなら24時間工事日予約できるからやれ」みたいなSMSが夜届く。

 開いたら工事日予約カレンダーが11月まで灰色でタップすらできない。

12月以降はそもそもカレンダーが開けない。( #24時間工事日予約できません)

⑦サポートセンターが時間外(おもしろい)

⑧翌日サポートセンターに電話したら

「土日は年内は無理です」「キャンセル待ちが出たら連絡します」

 

・・・

 

かくしてクソゴミカスインターネットライフはまだまだ続くのであった。~完~