2021 カープ新背番号予想

<空き番号>

1 4 9 10 16 24 25

42 45 50 52 60 64 68 70

 

<ドラフト指名選手

1位 黒原 #16

2位 森 #24

3位 中村健 #4

4位 田村 #52

5位 松本 #45

6位 末包 #50

7位 高木 #64

 

<新外国人>

マクブルーム #10

アンダーソン #42

ターリー #70

 

<背番号変更>

なし

 

以下雑記

〇黒原 #16

左の16番はあまりイメージが湧かないけどドラ1投手らしく10番台。

前着用は今村。その前も宮崎とか山内とかパワー系右投手が着けている。

他球団でも左の16はあまりピンとくる選手がいない。16の投手は右のイメージが強い。特に涌井と東浜。最近だと原樹理とか大貫とか。左腕は13とか14とか21の印象。

 

〇森 #24

カープの左腕エース番号24。レジェンド大野豊の番号。河内の番号でもあったけど、その後24を右の横山弘樹に渡したときは謎だった。数年後横山が行方不明になり結局引退してそれから空いたまま。24を着けた森が活躍するシーンがすごく見たい。

他球団だと中畑→由伸→(謎のクック)→大城とか、24にはあんまりピッチャーのイメージがない。カープらしい左腕番号。

 

〇中村健 #4

自分が野球を見始めたとき4を付けていたのが兵動だった。それからシーツとか小窪が着けて今に至る。西川とか林とか、宇草とか正隨も似合いそうだけど期待の中村くんに。カープの外野手のイメージに4はないけど、バレンティンとか荻野とかいるし外野のイメージがある番号ではある。(荻野は今0だけど)

 

〇田村 #52

二刀流するみたいでめちゃくちゃ期待している。空き番号の中では60だと何となく野手っぽさがあるので、投手も野手もイメージがある52。あと期待を込めて50番台かなと思う。

 

〇松本 #45

カープの45は前着用者が桒原でその前が帝京の松本高明だったから内野手のイメージがある。まあこの辺は空いてたから何となくって感じ。今スカウトやってる松本奉文さんが35だったし名前も数字も似てるから(?)

 

〇末包 #50

今年まで着けてたのが高橋大樹。覚醒前の栗原も50だったしロマン砲のイメージがないこともない。終身名誉ドラフト1位遊学館鈴木将光もいました。今何してるんだろう。関係ないけど50といえば摂津さん。

 

〇高木 #64

高卒下位ルーキーらしく64。68もあるかもだけど、68は故障で育成落ちした行木くんの番号だし個人的には取っておいてほしい。

 

〇マクブルーム #10

強打の野手ということでカープだとやっぱり金本の番号の10。岩本も着けていた。あと日本でもう3人くらいしか覚えてなさそうなピレラ。他球団だと阿部慎之助とか森とか張本とか。

個人的には10は松山に着けてほしかった時期もあるけどもうなさそう。坂倉とか林とか似合いそうだけど、坂倉は変えたばっかりだしなあ。

 

〇アンダーソン #42

カープの42は外国人の投手番号になってる気がする。今年はバードだったけどやっぱりKJ。あとバリントン。00年代後半からカープはエース級の外国人が1枚いたけど最近そのイメージがなくなってきた。アンダーソンがその系譜になってほしい。

 

〇ターリー #70

カープの外国人投手番号その2。70はワンチャンみたいな外国人が着けるイメージ。今年はスットコが着けてた。ブレイシアとか懐かしい。個人的にはシュルツのイメージが強い。レイボーンとか誰も知らないと思う。カンポスはもっと知られてない。

 

背番号変更について

今年はなんとなくなさそう。正直岡田の17と堂林の7は剥奪してもいいと思うけど、現状のままだと2人とも来年までだと思うので特にいじらないのかなと思う。カープは今完全に過渡期なので、田中の2、長野の5、安部の6、野村の19、中崎の21あたりはもって2~3年って感じ。それを待ってから変更になりそう。

一応、変更があるかもしれないものを可能性の高い順に

・西川 63→1

・小園 51→1

・林 44→10、4

・坂倉 31→10

・石原 62→31

・玉村 65→24

・羽月 69→9

あんまり実現しなさそうだけどあるとテンションは上がる。

新入団発表が今から楽しみです。