コロちゃん感染日記 2

4/19(火) 2日目

朝から微熱がある。寒気がすごい。

のどの痛みが尋常でない。唾が飲めない。

数分おきにお茶を口に含み、少しずつ飲んで痛みを紛らわせた。

寝て起きると熱は下がっているが、喉は常に爆裂痛い。

喉の中に深い切り傷と火傷が同時にあるみたいな痛みがする。

こんなに喉が痛かったことは記憶にない。

だんだん寒気がし始めて、熱が出始める。

熱が下がって上がってを繰り返している。

お昼頃、パルオキシメーターというものが業者から届いた。

酸素濃度と脈拍を測るらしい。

その後母と妹が家まで来て、玄関前に物資を届けてくれた。

大量ののど飴や、アイスやプリン、ウィダー飲料等を届けてくれた。ありがてえ。

婆ちゃんが神社にお参りして、健康のお守りを買ってきたらしいのでもらった。

そこまでしなくていいのに。ありがたいけど。

その後なぜか九州から電話がかかってきた。

何事かと思ったが山口県コロナ在宅なんとかセンターらしい。

以後毎日このセンターから健康観察の電話がかかってくる。

言われるがまま酸素濃度と脈拍を測り、あれこれとやりとりをした。

夕方ごろ職場に連絡をした。

仕事のことを15分ばかり話したらのどが炸裂した。

その後3時間泣くほど痛かった。

1日を通して熱が上がったり下がったり、寒気がしたり、喉が痛かったりした。

最高で38.3℃くらいだった。

しんどいのはしんどいが、なぜか結構元気で不思議だった。

ワクチンの効果なんだろうか?

 

4/20(水) 3日目

朝起きるとやっぱり喉が痛い。熱はなかったがやがて寒気が始まり熱が出た。

37℃後半くらい。

咳が出て、たんや鼻水も症状に現れ始めた。

気管に唾液が入り咳き込み喉が痛いみたいなことがよく起きる。

3日目くらいが1番たくさん症状があったように思う。

昼ごろ福岡から電話があり、症状を伝えた。

昼過ぎに保健所から荷物が届いた。自宅待機の物資らしい。

牛丼5、親子丼5、カレー5、ごはんパック6×3、カップ麺10

野菜ジュース、牛乳、カロリーメイトのゼリー飲料1箱+α

鯖缶8、焼き鳥缶5、みかん缶5

即席みそ汁5×2、ドライ野菜、おかし少々、水のペットボトル

ティッシュ5箱、ポケットティッシュ、キッチンペーパー

日本製マスク1箱、ゴム手袋、レジ袋、ごみ袋、消毒液

めっちゃ入っててありがたい。納税しててよかった。

夕方頃職場に電話をする。

症状は昨日とあまり変わらないが少しコロちゃんに慣れてきた。

熱が出る頻度は少し減ってきている。

出っぱなしではなくて、下がる→寒気→出るを繰り返している。

体温が乱高下することに疲れる。

 

4/21(木) 4日目

喉は相変わらず痛いが、少し収まった感じはある。

熱は出るものの微熱程度(37℃前半)くらいに抑えられている。

咳がひどくなった。たんがよく出る。

九州から電話がかかってきたので、ついでに看護師さんにいろいろと相談した。

よく寝た。起きるとたんと鼻水の感じがすごい。

 

4/22(金) 5日目

喉の痛みはまだ少しあるがそこまでひどくはない。

微熱が出たり下がったりした。

咳がかなり出る。たんも出る。

あとなぜかお腹を下し始める。下痢がやばい。

 

4/23(土) 6日目

喉が違和感レベルになる。初めて熱が出なかった。

咳も少し。たんも少し。下痢がすごい。

 

4/24(日) 7日目

喉の違和感が消える。熱はもう出ない。

咳とたんも出ない。便がゆるい。あとこれだけって感じ。