読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綾鷹ステマクラブ

旅行記とか雑感とか、忘れる前にとりあえず書いてます。

2015/07/25(土) 九州一周1日目 6

指宿を出て、これからのことを思案。

勧められた来た道を戻る方法もあったが、西に進むことに。

当初の予定であった、西大山駅開聞岳へ向かう。

道中のコンビニで低糖質お菓子を購入。

南九州市に入る。北九州市に入った翌日に南九州市入り。

最南端の駅、西大山駅に到着。先客の若者がいた。

最南端が西~で北緯が~とか書いてあり、方角が混乱。

記念撮影などをしていると数時間に1本の電車がやって来た。

珍しいことに歓喜、テンションが上がる。

霧島様のご加護とか意味不明なことを言う。

台風12号の影響でどんどん風が強くなってきた。

夜の暗がりの中に開聞岳がそびえる。

薩摩富士のきれいさに見とれながら西大山駅を出発。

前にそびえていた開聞岳はいつの間にか横に、後ろになっていった。

きれいに舗装された道を通り、指宿スカイラインを目指す。

夏の夜の池田湖の横は怖くて通る気がしないのでBルートを選択。

そして頴娃ICまでの道のりが長かった。

なぜか途中1ヵ所だけ舗装されていないところがありビビる。

頴娃ICに到着。

指宿スカイラインは本当に地獄で、くねくねした真っ暗な道を20km。

その間にSAも何もなく、ただただ展望台ばかりがあった。

やたらきれいな知覧IC、適当な作りの川辺ICをスルー。

道中では怪しげな車が停まっていた。バスも1台すれ違った。

喜入の夜景がきれいだった。

山田料金所に到着。通行料は無料だった。

広告を非表示にする