2017/08/10(木) 西九州1日目① 熊本

朝は寝坊して9時半に起きた。

高速道路に乗ったのは10時。熊本市へ向かった。

途中八幡や筑紫野のあたりが渋滞していた。

切り抜けて熊本へ。1時半くらいに到着。3時間半くらい。

回転して収納するタイプの駐車場へ停める。

とりあえずラーメンを食べに行く。

迷った結果「激辛つけ麺 魚雷」に行った。

外は誰もいないように見えたが中は人の山だった。

しばらく待つ間にこの先のことを決めていく。

天草から島原にフェリーで行く予定だったが変更。

熊本港から島原にフェリーで渡ることにした。

つけ麺は美味しかったが辛すぎて気分が悪くなった。

徒歩で熊本城へ。途中のコンビニでお茶を買う。

地震の爪痕がまだ残っていた。石垣も崩落しっぱなしだった。

城もまだ工事中だったが逆にこれはこれで観光になるかもしれない。

加藤神社に立ち寄り車に戻る。

水前寺公園も行きたかったが時間がなくて断念。

30分かけて熊本港へ。

フェリー乗り場でなぜか「努力と根性」と書かれたタオルを買う。

車を乗せてからフェリーの中へ。

100円券でウーロン茶を買ったのにココアフロートも買ってしまった。

優雅な船旅といえるくらい中は快適だった。

あっという間に島原に到着。

車に乗って外に出た。初めて行くとこばかりでテンションが上がる。