2017/08/11(金) 西九州2日目① 長崎

小浜温泉から朝は諫早へ。

丸山は8時16分に諫早駅にいたが少し遅れて合流した。

そのまま高速に乗って長崎市へ。

まずは長崎市の街並みを見ることに。

大きな通りを曲がって路地に入ろうとする。

がしかし一方通行や通行不能なところが多く、大きな通りに戻ってしまう。

坂を上がっていき、山の上のファミマに到着して休憩。

眼鏡橋を目的地にして、見たいところがあったら曲がっていくことにする。

すると狭い住宅地に入ることに成功。

急斜面にある建物や、階段で行き来してるような道を見ることができた。

ゴミ捨てとか駐車場とかどうしてるんだろう。

ぶっちゃけあんな階段墓地でしか見たことない。

玉成高校や、瓊浦高校を見つけ、こんな山の上に高校があるのかと思う。

坂を下って車を停め眼鏡橋近辺をぶらつく。

それから出島へ向かった。

出島は島みたいなのかと思っていたが違うらしい。

この辺が出島です、と聞いてびっくりした。

出島の中を見学。シーボルトとか懐かしい名前を見る。

畳の並べ方が独特。こんな同じ向きに並べるもんかね。

当時の食事風景とかを見ていいもん食ってんな、と思う。

黒人奴隷を従えていてクソだなと思った。

和服のコスプレをした人がいっぱいいる。外人には記念になるのかな。

土産にI♡NAGASAKIというどっかで見たことあるフレーズのタオルを買った。

出島を出て、佐世保で昼飯を食べることにした。

その前に長崎といえばカステラ。文明堂本店に行き和三盆のカステラを買う。

車の中に放置するのが怖くて以後ずっとカステラを持ったまま移動している。

長崎市の中心地を抜けて佐世保に向かった。

広告を非表示にする