2016/08/13(土) 対馬一周3日目⑤ 空港

温泉の駐車場で荷物を整理して再確認する。

お土産やらゴミやらをなんやかんやバッグに詰め込む。

車内がきれいになる。3日間お世話になったアクアともお別れだ。

空港前の、山肌の中にある斬新なトヨタレンタリースに車を返す。

いろいろレンタカー会社はあるけどトヨタが1番安い。

でもトヨタが1番厳しい。ガソリンのレシート出さなきゃだし。

毎回返却するときに従業員の目が怖い。笑ってるけど笑ってない感じ。

夏の旅行はレンタカーでもスリップの危険がないからいいと思う。

 

空港に再び送ってもらい、搭乗手続きをさっさと済ませた。

中でぶらぶらしていたらお土産コーナーがあった。

なんとそこにベイパークで買えなかった対州馬のタオルがあったのだ。

つしまのおうまちゃんタオルである。嬉しくて2色とも買ってしまった。

大事に使おう。年甲斐もなく嬉しかった。

じゃがりことかお茶とかもついでに購入。

 

空港内は意外と混んでいたので、3人は別々の席に座った。

ほんとどこから沸いて出たのかというくらい人がいる。

対馬から出る人、迎える人。いろんな人がいるようだった。

自分は運よくテレビの前に座ることができたので高校野球を見た。

鳴門高校が試合をしていたような気がする。

お土産コーナーで買ったじゃがりこを食べながらゆったりする。

この旅行ももう終わりだなー。

都会に旅行に行くのもいいけどこういった所の旅行もいい。

 

自分の知らない日本をいっぱい見ることができた。

対馬での3日間はほんとに楽しかった。来てよかったなと思った。

旅情に浸る間もなく場内アナウンスが流れ、飛行機の中へ。

相変わらず乱暴に離陸する飛行機の窓から、対馬の最後の景色を見た。

ほんと緑とガケばっかりの島だな。でもそれがいいのだ。

来た時と同じ景色を見ているはずだが、不思議と違う景色に見えた。

 

往々にして旅行というものは行きより帰りの方が早い。

あっという間に福岡空港に着いた。

その後は3人で博多駅でぶらぶらし、ラーメンを食べた。

鈍行に乗って赤間駅に戻り、自分の車に3人乗って防府に帰った。

帰りの車の中で、関門海峡の花火が少し見えた。