仲間呼び連鎖A連打で色クレッフィを粘りたい

A連打だけで色違いポケモンを楽して粘りたいシリーズ(?) 

今回はサンムーンで色クレッフィをA連打だけで粘りたい。

厄介だったが楽にA連打だけで色粘りをする方法を考えたので

誰かの役に立つかもと思って残しておきます。需要は多分ない。

 

<用意するポケモン

①アブソル@プレッシャー ヒメリのみ

 なりきり みがわり みねうち サイコカッター

カクレオン@変色 ナナシのみ(HPを回復しない・なげつけて低威力のきのみ)

 スキルスワップ なげつける

オーロット@収穫 ヒメリのみ

 スキルスワップ トリック

シャワーズ 何でも

 アクアリング かげぶんしん みがわり バトンタッチ

⑤捕獲要員 電磁波、攻撃技もち

 

<何が厄介か>

・ドレインキッスでHPを回復され、赤ゲージでなくなる。

・いちゃもんを打たれるとA連打ができなくなる。

 いたずらごころでいちゃもんを先制で打たれる。

 いちゃもんはみがわり貫通+永続なので打たれたらおしまい。

 

<手順>

①ビビり玉を投げ、アブソルで粘り、Lv31のクレッフィを呼び出す。

カクレオンに交代

 スキスワで変色を押しつけ、きのみを投げつけてクレッフィを悪タイプにする

オーロットに交代

 スキスワで収穫を押しつけ、ヒメリのみをトリック

シャワーズに交代

 アクアリング、影分身6回、スペシャルガード3回、みがわり、バトン

⑤アブソルに交代

 なりきりで収穫に変える。

 みねうちでHPを1にする。サイコカッターをA連打する。

 ドレインキッスでHPを回復されたらみねうちをする。

⑥色違いが出たらみねうちして捕獲要員に交代、電磁波をして捕獲

 

<補足>

クレッフィを悪タイプに変えているのでサイコカッターを連打する。

・Lv31のクレッフィはいちゃもんを覚えていないので呼び出し役はLv31がいい。

・アブソルは悪タイプなのでいたずらごころ無効。いちゃもんが通らない

夢特性のマジシャン個体であっても先制で倒せるのでいちゃもんを打たれない。

・回避と特防を6段階上げているのでHPが黄色ゲージまで回復されることが滅多にない。

・特性プレッシャーのアブソルを先頭に置いているので仲間を呼びやすい。

 

<注意>

カクレオンにHP回復実を持たせると投げつける前に自分で消費することがある。

カクレオンイカサマを受けて悪タイプになると、お互い悪タイプになった時にスキスワが通らなくなるのでその際は交代する。

・アブソルのAを上げすぎるとイカサマのダメージが上がるのでAを上げすぎない。

 

<所感>

 ドーブルでドレインキッスを封印する方法も試してみたが、いたずらごころいちゃもんを結局食らうので諦めた。ハロウィンでゴーストタイプにするとやり直そうとしてもみねうちが通らないし、そもそもスケッチでドレインキッスを覚えさせるのもめっちゃ面倒なのでこの方法が1番いいと思います。需要は多分ない。

 悪タイプでなりきり、みねうちを使えるのはキリキザンもいるけどプレッシャーが夢特性なので大変そうな気がしました。ドレインキッス等倍になるからそっちの方がいいかもだけど。

f:id:ayataka_b:20210613134301j:plain